見出し画像

謝る事が正解なのか

どうも、HALです。

私の職場は変則勤務なので、勤務時間は9時17時だが土曜日、日曜日、祝日も関係なくシフトで回っているため私のゴールデンウィークは5月3日から6日の、平日を1日含んでの4連休だった。夫とは祝日の三日間休みが一緒だったので家族3人楽しく過ごすことができたが…

6日の朝。我が子の検温をする。

うん、平熱である。大丈夫登園できる。

天気が良い平日の休みをいいことに私は、我が子を保育園に送り届けて、その足で郵便局に行き、銀行回りをして、家に帰っては作り置きのおかずを作り、網戸掃除、窓拭き、洗濯機を4回まわして、ベッドシーツ、ソファーカバーなど洗いまくって非常に充実した1日を過ごしていた。

アドレナリンが出まくりの私は、保育園のお迎えはちょっと早く行こうと決めていたのでいつもより30分前ぐらいに保育園に着くように向かった。

いつものように、我が子の教室に入ると先生が「お迎えそろそろかな?って思ってたんですけど、お母さん今連絡しようか悩んでたところだったんです」と言われる。
…嫌な予感。

話を聞くとちょっと熱が出てしまったらしく、今はどこでもボーダーラインは37.5℃だと思うが37.8℃だったらしい。しかし、とても元気で特にぐったりした風ではない。

最近我が子は体温計を急に嫌がるようになり、家の体温計は15秒で測れるタイプなのだが、15秒ですらえびぞりになり、ギャン泣きし、体をよじったりしてとにかく嫌がる。

そして保育園でも同じ様子らしい。そりゃあ熱も上がりますよね。あはははは。

まぁ、ただ熱が上がっただけだったらそれでいいんですけれども、今コロナ対策もあり、熱が上がった場合は平熱に戻ってから24時間は登園禁止と言う独自ルールが設けられている。

なにその無理ゲー。

なので必然的に二日間は会社を休むことになってしまう。

私のゴールデンウィーク延長決定である。



帰り道がてら早速会社に連絡をし、明日出勤ができないことを伝えたが、平日はまだしも土曜日や日曜日の勤務は大抵2人体制である。そのうちの1人が私そうなると1人勤務になってしまう。
他の勤務日と振り替えたり他の人と交換してもらったり、その度に「申し訳ございません」「ご迷惑おかけしますすみません」謝る言葉ばかり口をついた。

みんな気にすることないって言ってくれる。私自身、子供が熱出したことも別に悪いとは思っていないし、こんなご時世だから保育園が設けた独自ルールもわかっているつもり。

誰も悪くないわかってる。でも、私は謝り続けなければいけない。会社の、社会人として円滑に過ごすために。

誰も悪く無い。

わかってる。

何故か涙がボロボロ溢れる。

もどかしい気持ちとか、なんで謝ってるんだろ?って、理不尽な気持ちとか、結局夫は休みを取ってくれない苛立ちとか、色々ぐちゃまぜになって、一人で泣いた。


世の中のワーキングマザー、ファーザーが、肩身の狭い思いしながら保育園からのお迎えコール受けたり、当欠電話会社にしなくてもいいような社会になればいいな…。

「ご迷惑おかけします」とか「申し訳ありません」とか、禁止にして、早退とか当欠に使えるいいセリフ募集したいくらい。

「保育園のお迎えコール来たので帰ります!あとは、よろしくね!」

とか

「今朝の検温で、熱高めだから保育園休ませる事にしたから、今日は有給いれてください!」

とかとか。


今日も、天気良いしズル休み親子は朝寝から起きたらおやつ食べて公園でも行こうかなー






少しでも、共感だったり、頑張れー!って思っていただけたら、是非、サポートお願いします( ´△`)