見出し画像

今日のこと

日付が変わり昨日は父の命日でした。もう十数年が経ちます。

今朝、久しぶりに父が出てくる夢を見ました。私が幼い頃によく家族で出かけていたワゴン車の運転席にいる父。幼い私は助手席の後ろの席で目が覚めて、椅子の間をすり抜けて助手席に移動している、たったそれだけのなんてことのない風景。

仕事帰りに花と父の好きだったものを思い出しながら買物。袋ラーメン、ポテチ(コンソメ味)、シルベーヌはファミリーサイズしかなくて詰んだのでチョコパイで代用。買い物しながらボーっとどんなもの食べてたっけなぁと。甘いもの好きで、インスタントコーヒーに白砂糖をレンゲで1~2杯いれて飲んでいたほど。お酒は全く飲まなかったので、今の私がお酒を選んでいるのをみれば「やめろ」といい顔はしないんだろうな。ふいに表情を思い出してマスクの下で笑ってしまった。

夜、金曜ロードショーで「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見て思い出して胸がいっぱいになってひとしきり涙した後、Eテレで親を亡くした子供たちのドキュメンタリー番組をたまたま見てしまってさらに追い打ちをかけられるという。まさかここまであちら側へ行ってしまった人とのかけがえのない時間と気持ちにとことん向き合うことになろうとは。涙腺が壊れてしまったようです。

今年は妹夫婦に子供が生まれたこともあって、これまで持っていた父への思いもちょっと違っていて。今まではどこか後悔すらあったけれど、合気道で先輩からよくされる気の考え方、結びの話も相まって(笑)死生観が少し変わったのか、前向きになれています。願わくば大気となって初孫の成長をこれからずっと見守ってほしいものです。ぼく地球みたいw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?