初めての網膜剥離(5)視界の変化

正直言うと、剥離手術をしたらすっきり全て元通りだと思っていました。すぐに職場復帰をし、変わらず遅くまでパソコンに向かってデザインの仕事をする日々に戻るのだろうと、とくに何も疑っていなかったんですね。

それは全くの勘違い。ズバリ、元通りには(しばらく)ならない!

術後すぐの見え方は(4)にも記載したので良ければどうぞ。

決して「治らない」のではなく、「元通りにはならない」のであって、手術前に見えていた視界を取り戻すことは難しいということです。これは私が受けた手術にもよりますし、個々人の体質や治り方の違いのため一概に言い切れるものではありませんのであしからず。

手術で破れた網膜を貼付けて元に戻しても、その部分にちゃんと血や神経が通ったりしなければモノは見えないわけで、それが機能するようになるには細胞が元に戻る時間が必要。ということで安定してくるのは半年から一年と言われる所以なのだろうなと解釈しています。

実際、5ヶ月を過ぎた今も左眼だけの世界は歪んでいます。おまけに人工レンズのため右眼との視力差でズレて見える世界。メガネも合わせることができません。

それでもだんだん歪みがなくなっていっている経過はわかりますので、心配することはないのだろうと思います。

退院後の視界イメージ

◎術後8日〜10日前後

画像1

※画像はフリー素材を利用しています

水面が下がってきて、それが眼の下の方でたまっているような感じ。下を向くと丸く視界を覆うように見えます。

◎術後12日前後

画像2

丸がどんどん小さくなって視界のあちこちに動くのがわかります。結構邪魔。

◎術後14日前後

画像3

ほとんど消えかけ、しばらくするとどこに行ったか見えなくなって、気づかぬうちに消えてしまいました。これがなくなると仰向けで寝ていいと許可がおりました。私の場合は2週間前後で消えました。

※ ※ ※

この煩わしい空気?が抜けたあと、気になるのが眩しさ。私が手術を受けたのは夏なので、退院後の夏の日差しは非常にきついものでした。明るさで頭痛と眼痛。しばらくサングラス着用で仕事をしたり歩いたりしました。

歪みについて

特筆すべき歪み問題。嘘でしょ?と思うくらいに歪む視界は経験しないとわからないと思います。たぶん。

画像4

術後3ヶ月〜3ヶ月半ぐらいは丸いものがぐにゃっと、まっすぐなものは波打って見えます。5ヶ月を過ぎた今はこの程度が少し和らいでいる。

画像5

階段をみてさらにびっくりするこのウネウネ具合。5ヶ月現在でも階段を見るとうねっています。

※ ※ ※

とりいそぎ、本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?