2021年1月1日 記録初め

画像1

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

皆様にとって本年が健康で穏やかな希望ある日々でありますように

令和3年 丑年

※ ※ ※

昨夜は久しぶりにひとりで、紅白歌合戦を最初から最後までじっくり観ていました。テレビの前でお酒を呑みながら、たまにリモコンで参加したり、アバター登場のGReeeeNには次世代感を覚えたし、嵐もグッときた。ツイッターをのぞきながら笑う今年ならではの年越しです。

午前0時、海の方から花火の音。

雪が降りしきり、ぼんやりとした少し明るい夜。遠くに赤い光が見えました。

※ ※ ※

今年からnoteを使って遊んでみようと思います。今まではツイッターばかりだったけどちょっといろいろ発信したくなってきたので。まずは日記のような感じで。

ということで第一日目。画像加工がやってみたかった手術後143日目の今の見え方解説。

画像2

こんなかんじ。だいたい歪みがこんな感じで見えてます。私の画像加工知識が追いつかないので完全に表現できていないのがつらい。これに左右の遠近感の差がありブレている状態です。左眼の影響でまっすぐなものが波打って見えます。今打っているこの文字群も踊るように歪んでブレています。これでもだいぶ慣れて良くなりました。日頃の鍛錬(強制的なものづくり作業)の賜物。

ついでに仰向けになって左眼だけでみてみるとこんなかんじ。

画像3

左側は両目で見た天井。右側が左目だけで視点を一点に留めて見た天井。(視野検査の時と同じイメージ)鼻側が黒く見えます。でもちゃんと網膜はくっついているそうです。

左眼は人工レンズが入っているので遠くはよく見えますが、近くはほとんど見えません。老眼状態です。右眼は近視のままです。だんだんバランスがとれて行くと言われていますが今のところはアンバランス。文字やイラストを描く時はメガネを外して裸眼で描いています。その方が見えるので。

見え方解説はひと月に一回ぐらいでいいな(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?