見出し画像

2021年の本、映画、美術展まとめ

突然だけど、今年読んだ本、観た映画、観に行った美術展をまとめておこう。

Books

・神様のボート (江國香織)
・凍りついた香り (小川洋子)
・コーヒーが冷めないうちに (川口俊和)
・阿佐谷姉妹ののほほんふたり暮らし (阿佐谷姉妹)
・キッチン (吉本ばなな)
・ワンダフルワールド (村山由佳)
・僕の好きな人が、よく眠れますように (中村航)
・暗幕のゲルニカ (原田マハ)
・薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木 (江國香織)
・西洋菓子店プティ・フール (千早茜)
・風に舞い上がるビニールシート (森絵都)
・ジヴェルニーの食卓 (原田マハ)
・きらきらひかる  (江國香織)
・あなたの人生、片付けます (垣谷美雨)
・娼年 (石田衣良)
・物語のなかとそと (江國香織)
・和菓子のアン (坂木司)
・コンビニ人間 (村田沙耶香)
・デトロイト美術館の奇跡 (原田マハ)
・号泣する準備はできていた (江國香織)
・ももこの世界あっちこっちめぐり (さくらももこ)
・楽園のカンヴァス (原田マハ)
・男ともだち (千早茜)
計 23冊

特に好きだったのは、「暗幕のゲルニカ」。
人生において特別な本になったかなあ。
マハさんのアート小説の面白さを確認すると同時に、どこからが史実でどこからが創作なのか、きちんと理解しないと恐ろしいと実感。
自ら勉強することの大切さを忘れないようにしたい。
「凍りついた香り」「ワンダフルワールド」はどちらも”香り”がテーマでとても良かったです。

Movie

・ランペイジ巨獣大乱闘
・アクアマン
・名探偵ピカチュウ
・ジュマンジ・ネクストレベル
・tove
計 5作品

唯一映画館で観たのは「tove」。
改めて映画が好きだなあと感じながら観た。

ランペイジとアクアマンはずっと観たくて、ようやくアマゾンプライムで見れました。ほんとうに面白かった。
特にアクアマンはゴリゴリなのに可愛くってにっこり。

毎年何度も見返す下記3作品はやっぱり何度見ても良かったです。

・しあわせのパン
・めがね
・プール

Exhibition

・STEPS AHEAD: Recent Acquisitions(アーティゾン美術館)
・印象派・光の系譜(三菱一号館美術館)

美術展にはまったく行けませんでした。
ゴッホ展に死ぬほど行きたかったけれど、混雑具合を聞くと尻込みしてしまいました。今年は仕方ないと割り切るしかなかった。
大好きな三菱一号館美術館に今年も行けたことが救いかな。


2022年も行きたい美術展がいくつもあるし、観たい映画もたくさんある。
本ももう少し多く読みたい気持ちがあるから、年始は本屋さんめぐりでもしようかな。
素敵な作品に出会えますように◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?