見出し画像

一生12曲しか聴けないなら何を選ぶ?

 昨晩寝る前にツイッターをぼんやり眺めていると、「一生12曲」という言葉がトレンド入りしていました。チェックしてみると、テレビ番組の中で「一生12曲しか聴けないなら何を選ぶ」というテーマの企画があったみたい。それを見た音楽好きの人たちが自分の中の最高のプレイリストを作っているのを見て、わたしの12曲はなんだろう? と少し考えだしたら止まらなくなってしまったので、ここに記録する。
 選ぶルールとして自分で決めたのは、ひとつのアーティストの中から1曲だけにしました。
 思い出補正ありあり。懐かしい曲多め。よかったら聴いてみてね。


1 愛のことば スピッツ

たとえば「一生1曲」というテーマだったらきっとこの曲を選ぶ。こんなにもかなしいのに美しいと感じてしまって、その無情さにも泣ける。聴くたびにどうしようもなく泣けてくる。スピッツは大好きな曲がたくさんあるのだけど、この曲はもう好きとかそういう感情ではなく、ただいろんな感情で胸がぎゅうぎゅうとしめつけられます。

2 ミュージック サカナクション

サカナクションから一曲えらぶなんて到底むりなことだった。今はとりあえずミュージックを選ぶけど、明日はちがう曲をえらぶかもしれない。もうぜんぶ、ぜんぶだ。ぜんぶすきだ。

3 247 SEVENTEEN

13人いるKPOPアイドルグループSEVENTEENの中のパフォーマンスチーム4人の曲。パフォーマンスに特化したダンスが上手な4人なんですが、わたしはこの4人の歌声が好きで好きで。透きとおるようなきれいな声で、やわらかくてあたたかくて。特にこの247は美しさに拍車がかかって、いつまでだって聴いていたい。
ボーダーのニットを着ている脚の長い美しい子が推しです。

4 for フルーツバスケット 岡崎律子

寄り添ってくれる歌、傷を埋めてくれる曲。愛に満ちてる。

5 風になる つじあやの

さわやさでいっぱいな、MV見たままタイトルのまま、緑でいっぱいの初夏に自転車で風を感じる曲。いつだってわたしは風になりたいと思っている。

6 東京スヰート ゴスペラーズ

甘くておしゃれで、聴くたびにうっとり。この曲に出会ったのは無垢な子供のころでしたが、それから年を重ねるごとにどんどんと沁みるように。こんな曲が似合う恋愛に憧れました。

7 むすんでひらいて キンモクセイ

澄んだ空気でいっぱいの冬の朝の香りがする。その中でおおきく深呼吸して肺に入る冷たい空気のような、そんな曲。酸素をふくんでいる。キンモクセイはわたしの人生でいちばん好きなアーティストで、すべての曲が大好きなのですが、その中でもこの曲の美しさは一等。

8 夢 HIKAKIN&SEIKIN

このおふたりの曲はものすごく沁みる。ギャグみたいなふたりだけど、おふたりともとても歌が上手で声がきれい。そしてどの曲も歌詞が前向きで背中を押してくれます。SEIKINさんの作詞作曲センスが最高なんです~~~~毎年新曲を楽しみにしているんですが、その中でも選ぶならこの曲かな。MVはコミカルでおもしろいんだけど、とにかく歌詞が泣ける。落ち込んでる時や、うまくいかないとき、くじけそうな時、この曲を聴くと笑顔になってがんばれる。元気のないひと、ぜひ聴いてみて。

9 love in the ice 東方神起

今もふたりで活躍されている東方神起ですが、5人のころのハーモニーの美しさは何にも変えられないな… ジュンスの歌声に圧倒されて鳥肌が止まらなかった曲。

10 わがままジュリエット BOØWY

世代じゃないんですが、学生のころBOØWYにはまってずっと聞いていた時期があります。わがままジュリエットはおしゃれでかっこよくて甘くて、耳心地がいい。大好きな曲はたくさんあるけど、一生12曲に選ぶならこれかな。それにしても氷室がかっこよすぎる…

11 リマインド ROOLiEZ is PUNK'D

弱虫ペダルのオープニングだった曲。聴くだけで胸が熱くなる。もうもうもうこれ聴いたら世界一がんばれる!自分を奮い立たせるにはこの曲がないとダメ。

12 over the sea depapepe

インストゥルメンタルなのになんだか歌が聴こえるdepapepe。ふたりのギターの軽やかさが心地よい。たくさん好きな曲があるんだけど、もしも自分のテーマソングを決めるっていうんならこれを選びたい!

終わりに

 普段はアイドル曲やアニソン、ダンスミュージックばかり聴いてドゥンドゥンとした低音に身体を揺らすのが好きなんですが、一生12曲を選んでみると、心地よくてやさしくてやわらかな曲が多いことがわかりました。一生聴くならやさしい曲を選ぶんだなと自分の知らない一面が見れてよかったです。
 あとはやっぱり思い出補正が強くて、昔からよく聴いていたものを選ぶ傾向がありました。また10年後に選ぶことになったら、変わるんだろうか。このプレイリストは手帖にも書きつけておいて、2032年のわたしにも一生12曲を選んでもらおうと思います。
 みんなもぜひ自分だけの一生12曲を考えてみてね☻
 ひとつでもかぶったらお仲間だね◎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?