見出し画像

初めての異動

出会いと別れの季節でもある3月は、大きい人事異動がある会社も多いのではないでしょうか。

かく言う私の会社も3月に大きな人事異動があり、今回私は異動が決定しました。自分が異動するのは部署内のチーム異動を含めても3年目にして初めての経験で、正直めちゃくちゃ戸惑ってます。

せっかくなので、そんな今の気持ちを記録しておこうかなと思います。

まず、人事異動を知らされる前は『大幅に人員が削減される』と事前に言われていたこともあり、ぼやっと『異動になる可能性はあるだろうな。だけど、私は異動することはないだろう。』なんて思っていました。

ところが、いざ他のグループ会社への異動を知らされると、もう動揺が止まりません。勤務地はむしろ家に近くなるし、場所としてはあまり変わりませんが、なんせ関わる人と業務内容が全く変わってしまいます。

自分から望んで異動になった訳ではないので、心づもりもできておらず、あわあわしています。

そんな風に動揺しながら『辞めたいとは言いつつも、私は今の職場環境を心の拠り所の一つにしていたんだなぁ。』としみじみと感じます。

今の私にできることは、とりあえず落ち着いてできることを一つ一つしていくことだけです。

引き継ぐことはほぼないので、職場の方々へのお礼を考え、次の会社への準備をするぐらいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?