見出し画像

私、そんなに上手くないから…

こんにちは、あーちゃんです。

最近は好きなことをたくさんしようと思って、写真を撮ったり、ピアノを弾いたりしたんですけど、自分の中に『私、そんなに上手くないから…。』という気持ちが湧いてきました。

私はこの理由で、何度やりたいことを諦めてきたんだろう。

そんなことをふと思いました。

きっと皆さんも多かれ少なかれ、思ったことがあるんじゃないかと思います。

そう思うの、今日からやめません?

どう考えたって、初心者の段階から上手い人なんていないし、最初は純度高めの『好き♡』や『やってみたい!!』から始めたはず。

それがいつの間にか『上手くできるかどうか』、『人に認められるかどうか』そんな基準で見るようになってしまっていませんか。

それ、すごくもったいないと思います。

"自分が好き"でやってることなんだったら、それを貫いて欲しいなと思います。"自分の好き"でやっていることと、"他の人に認められる"からやっていることだったら、前者の方が多ければ多いほど、すごく充実した日々を送れると思います。

あなたが大切にしていることは、"他人の目を気にして生きること"ですか。

それとも、"自分の好きにしたがって、楽しく生きる"ことですか。

私は、"自分の好きにしたがって、楽しく生きたい"です。

…とは、言っても『"人目を気にする"のをやめられないから困ってるんじゃん。』と思っている人もいると思います。

私もそう思っていました。(というか、今も思ってる。笑)

そんな時は、まずは、【人目を気にして、"好き"にSTOPをかけて行動していた自分に気づく】ことからスタートしたらいいんじゃないかと思います。気づくことってすごく大切ですよ。気づいた瞬間から、自分で意識できるようになるから、解決方法を考えるSTEPに進めます。

その上で、"なんで自分は人目を気にして行動してしまったんだろう?"という理由の部分まで辿り着ければ、もうこっちのものです。

理由までわかってしまえば、あとは自分で選ぶだけです。

"自分の好き"を追求するのか。

"人目を気にして"行動するのか。

本当は最初から、自分の行動は選べたんですよね。


だから、私は今日から、

"私なんて…"、"私は下手だから…"って思うのをやめます!

『だって、私はこれが好きなんだもん。』を添えて。

※ちなみに、自分の"好き"なこともすっごく小さいことでいいと思います。例えば私だと、"ウクレレのチューニングをするのが好き"とか。2ヶ月に1回くらいするだけですけど。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?