おうち時間

こんにちは、あーちゃんです。

今日は自宅待機を始めてから、3日目です。

もうすでに、若干飽きてきました。

外、めっちゃ天気いいのに、出られないのって辛い、、、。

皆さんはどんなおうち時間をお過ごしですか?いい案があれば教えていただけると嬉しいです。

参考にはならないかもですけど、ここ最近の私の1日も記録しときまーす。

【わたしの1日】実家暮らしの場合(お母ちゃん家事をありがとう)

7:00  2度寝をする

8:30  じわじわ起きて、インスタ・twitter・LINE・メールをチェックする。ついでにお気に入りのLINE漫画を読む

9:30    リビングで朝ごはんを食べて、皿を洗って、ボーッとして、歯磨きして、顔洗って、着替える

10:30  noteを書いたり、自己分析をする

12:00  お昼ご飯を食べて、皿を洗う

13:00  昼寝をしたり、ボーッとしたり、ネットサーフィンをする

15:00  noteを書いたり、自己分析をする(1時間に1回ぐらい休憩をする)

18:00  晩ご飯を食べて、皿洗いをする(たまに風呂掃除をする)

20:00  自己分析をする

20:30  お風呂に入る

21:30  テレビを見たり、ネットサーフィンをする

22:30  自分の部屋でのんびりする

0:40   ネットサーフィンをしたり、無料漫画を読む

1:00    おやすみなさい

確実に怠惰な生活になりつつある、、、。

ちょいちょい”自己分析”の時間が挟まっているのは、「この1ヶ月の休みの間にスキルアップしちゃるぜ!へへい!」と思って、自分の得意なこと、苦手なことを洗い出しているからです。

まるで、就活生!!

ただ、もう少しネットサーフィンする時間を減らして、有効的な時間の使い方をしたい。

…ってことで、ちょっとググってみたら、「おうち時間」の過ごし方<女性編>でこんな感じのことがおすすめされていたので、私の考えを交えながらご紹介します〜!

1.ストレッチ 、ヨガ

うんうん、やっぱり体を動かすことって大事ですよね。

私は個人的に美容家の千波さんが好きで、千波さんのストレッチとかマッサージを参考にしてるよ。今は、ラベンダーの香りのボディクリームを塗ってふくらはぎとお腹のマッサージをしております。

BGMは大体、YouTubeで見つけた”おやすみディズニー”を流してるけど、好きな曲を流した方が自分の気持ちが上がるのでおすすめです。

※最近ちょっとサボり気味なので、そろそろ再開します。

2.料理 、お菓子作り

料理やお菓子作りもいい気分転換になりますよね!

私が最近作って料理はチャーハンくらいかな?何かを極めても楽しそう!

個人的には厚焼きのホットケーキを作って、いい感じの皿にのっけて写真を撮りたいなぁって思ってるんだけど、型を買いに100均に行くのも抵抗があってまだ実現していない。

おうちでカフェごっこをするのも楽しそうだよね♪

土日はケーキを作って、平日はご飯プレートのおうちカフェ…

ふふふ、夢が膨らむ♡

3.自分磨き

よくよく考えると”自分磨き”って何だろうね?

これまたググってみると、内面や外見を磨いて今よりもっと素敵な自分になれるように努力することらしい。

内面を磨くには、英語や韓国語などの語学を勉強してみたり、マナーや言葉遣いを学んでみたり、ボールペン字講座を受講してみたり、自分が興味のある分野を勉強してみるのが良さげだね。

あとは、断捨離とか規則正しい生活をすることもいいみたい。

外見を磨くには、メリハリのあるボディラインを作るために、筋トレやストレッチをしたり、自分に似合うメイクや髪型、ファッションを研究してみたりするのが良さそうだね。

個人的には、美人の3条件①髪、②肌、③歯をきれいにすることをまずは心がけてみようかなと思ってます。

髪については、今はドライヤーで乾かす前に、N.(エヌドット)のオイルを使っているんだけど、これを使うと髪がサラサラになるのでかなりおすすめです。

4.インテリア、部屋の模様替え

部屋の模様替え、いいですよね。

私もまだ自分の部屋が学生の頃の勉強部屋の延長みたいになってるから、そろそろ変えたいなぁって思ってたところです。

まずは、妄想から初めてみてもいいかもしれない。

5.おこもり美容

おこもり美容とは、外出する予定のない日に自分の美容のためにじっくり時間をかけて過ごすことだそうです。

おうちにいれば、紫外線を浴びない、メイクをしないことで肌や髪に負担をかけなくていい、などたくさんのメリットもあります。

1日中すっぴんで過ごしたり、美容マスクしたりとかかな?


さてさて、おうち生活は始まったばかり!

ぜひ楽しんでいきましょー!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?