見出し画像

人から影響を受けやすい

こんにちは、あーちゃんです。


自粛期間が明けて人と関わるようになって、ちょっとモヤモヤしてます。


今までは会うとしても家族ぐらいで、もうひたすら自分と対話する生活をしてたんですよね。


具体的に自分とどんな対話をしていたかというと、小さなことなら『今日はどんな1日にしたい?』、大きなことなら『私はどんな人生にしたい?』とこんなことを問いかけまくってたんですよね。


そのかいあってか、最初はほとんど出てこなかった“理想”も、最近ではするっと出てくるようになりました。


現時点での私の理想は、“ニュージーランドで自然に囲まれて過ごす”ことです。


そんな自分と向き合う時間を経て、私は今、次は“人との関係”を見つめ直す時期かな?なんて思っています。


私は、本当は人が大好きなんですけど、人から影響を受けやすいのでなるべく距離をあけて過ごしてきてたんですね。


それはもう無意識だったと思います。


当時は、私が人と距離をあけてしまう理由が自分でもわからず、“なんで私は他の人みたいに周りの友達や知り合いと距離をつめて仲良くできないんだ!!”って自分を責めていました。


だいたい毎月1回は、寂しくなって自分を責めて、インターネットで解決法を探したり、カウンセリング受けてみたり、ヒプノセラピーを受けてみたり…。


それでも最近は『しゃーない、人から影響を受けやすいのは性質なんだ。』って思うようになりました。
その上で、じゃあどうする?と考えるようにもなりました。


今はまだその答えは出ていないんですけど、いまの自分にできることからしようかなと思っています。


まずは、“自分を満たす”ために引き続き自分に"理想の人生"を問いかけ続けてみます。それから人に対しては、褒めることを意識してみようかなと思います。
うん、今はそれだけで十分。


ちょっとずつ、ちょっとずつやってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?