見出し画像

詰め込まない選択

小学校と保育園へ子どもたちを送った後
いつもはラジオや音楽を流しながら
家までの道を運転する

今朝はたまたまスマホの設定をしてなくて
無音のまま車を出した

すぐに気がついたけど
しんとした車内が心地よくて
そのまま走り続けた

しばらくすると
鳥のさえずり
タイヤが地面を踏む音
いろんな音が耳に入ってくる

わたしにとって聴覚は
生活の中でよく使ってる
得意な感覚なのだけど

隙間があれば何かしら埋めたくなって
家事や運転で手が塞がっている時も
耳から情報を得ようとしていた

無音の車内
外から入ってくる音
ただそれだけ

わざわざ自分から入れようとしないことで
得られた心地よさがあった


予定の余白だけじゃなくって
体や感覚の余白というか
意識して使わない詰め込まない選択をすることの
大切さをじわじわ感じた今朝の出来事でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?