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ゲーム制作日記

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主にゲーム制作だとか創作活動について語る日記的マガジン
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#アドベントカレンダー

【アドカレ2023】気楽に描こうぜ!iPadアプリConceptの紹介【UGDG】

企画書描くのって大変企画書って描くの大変。 最後は人に見せるのだから、体裁を整えたデジタルデータとして作りたい。 でも、アイディアをチマチマとプレゼンテーションソフトに落としていくのもなんだか違う。そんな、硬い作業の前に自由に筆を走らせたい。 しかしアナログスケッチで書き起こしても、人に見せるには清書が必要で…… の、堂々巡りで全然筆が進まないッ!! それだったらプレゼンテーションツールじゃなくて、いっそクリップスタジオのようなドローイングソフトならどうか? とも思ったけれ

【アドカレ】ITパスポート一発合格したから記録を綴る【UGDG 2022】

ITパスポートを取ろうと思った。 今まで『自分の作りたいゲームが作れればそれでいいや〜』という気持ちで勉強していたが、ちょっとそれでは立ち行かない事情が出来た。 とはいえ『プログラマーとしての一般常識』を学ぼうにもどうしたら良いのかわからない。そもそもプログラマーの一般常識ってなんだよ。 悩みすぎてついにパソコン教室に行こうかとも思ったが、Unityギルドの皆さんに、教室に行くぐらいならITパスポートの参考書を読んだ方が良い、と言われ資格の存在を知ったのである。 ITパスポ

【開発者向け】IT未経験アラサー事務員が3年でアプリゲームをリリースするまで

この記事はUnityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021、20日の記事です。 Achamothは何者なのか今年の6月30日、ゲームアプリをリリースしました。 🍎iOS 🎮Android 九龍城を思わせるアジアンゴシックな世界で、触手を育てて売るダークな放置育成ゲームとなっております。 気軽な気持ちで日常の空き時間に遊んでみてね! あなたの日常の隙間に非日常をそっと差し込みます。 さて表題の通り、わたしはゲーム業界どころかIT、クリエイティブに

【UGDG】ゲーム展示イベント参加のすゝめ【アドカレ】

この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2020、第2カレンダー23日目の記事になります。 unityゲーム開発者ギルドについてのページはこちら コスパだけ見れば非常に悪いけどゲーム展示イベントなんて。そんなの別に、出る必要ある?? 出展費に交通費、場所によっては交通費、こまごまとしたディスプレイにも費用はかかる。 イベント出展専用ビルド、接客の如き人の往来、気を使うことはかり知れず。ああ、あのゲームもそのゲームも、別段イベント出展なんてし