見出し画像

【優先席】

私は今、松葉杖をついて大学に通っています。

3ヶ月前くらいに前十字靭帯断裂し、2週間前に再建手術をしました。


術後の回復が早く、術後1週間で退院した後、装具をつけながらせこせこと歩いています。

ちなみに前十字靭帯断裂の術前術後について詳しくはもしご希望がきたら書こうかと思います。


さて、そんなこんなで通学は一苦労なのですが通学時に思ったこと。

松葉杖で立ったまま電車乗るのこわい!^_^


いくら回復が早くても、やっぱりまだ筋力は回復せずで不安定。しかも揺れる電車なら尚更。

松葉杖をついてると、見た目が見た目なのでみんな席を譲ってくださいます。(あたたかい。感謝。)

だけど、混んでる時はどうしても立ってなきゃいけない。しかもドアの近くで人が出入りする。


しんどかったー。


ありがたく譲ってくださった際にはお言葉に甘えて座らせてもらうのですが、やっぱ申し訳ない。

立ってると立ってるで邪魔、座ろうとすると空いてない時に譲ってもらう時に申し訳ない。

単純に譲ってもらうだけだとただの甘えなんじゃないかなって思いました。

特に、私の場合は術後で回復に向かっています。なので余計申し訳ない感。(個人的感想です。)

そこで、自分にもできることはないか考えました。

優先席のそばに自分からいくのはどうか?

優先席といえば、優先すべき人に優先的に座ってもらうための席。

なんともない時に座っているのは図々しい気持ちさえ生まれます。なんの問題もないんですけどね。

ただ、優先すべき人が来た時に座ってもらう席です。

なので、譲る側もある程度当たり前のように譲れるし、譲ってもらう側も申し訳なさは軽減する。

立ったまま普通の人の邪魔するより座って大人しくしてる方がよっぽどいいですからね。

だから私はなるべくだけ優先席のあるドアから乗ることを心がけています。

当たり前なのかな。
私は今回の怪我で初めて気がつきました。

怪我をして大変なこともあるけど、新しい気づきができてよかったです。

それにしても日本って本当に暖かいな。
仕事帰りに疲れてるであろうに、すぐに声をかけて譲ってくれる。

素敵です。

私も怪我が治ったら、この感謝を別の形で還元したいです。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?