見出し画像

なぜ、イラっとした??

夕飯はとんかつ😄😄😄

こんなくっっそ暑いけど、
くっっそ暑いからこそ、
旦那に元気つけたくて好きなとんかつを揚げた。
早く帰ってこないかな🥰

とか思ってたら、
義母が「食べきれないからあなたたち食べて」
と持ってきた生姜焼きとその他のオカズたち

こっちも夕飯作ったし、食べきれるわけないじゃん😣😣
と、ちょっとイラっとしたけど
「ありがとうございます」と受け取る

受け取ったあと、お風呂へ。
シャワーを浴びながら
私は、何にイライラしたのかを考える。

作ったものを、その日のうちで食べたい
本当なら出来立てをすぐに食べてほしい。

こんなに料理持ってきてくれるなら、連絡が欲しい
そしたら、わざわざ夕飯作らなかったのに。

でも一番の理由はこれだ。

食べ物を残すのが嫌い
せっかく作ってくれた料理は、できるだけ全部食べたい。

そっかぁ、私は食べ物を残してしまうのが嫌なのか。
それで夕飯に食べきれる量じゃなくてイラっとしたのか。

じゃあ
どうすれば、食べ物をおいしく残さず食べれる?
あ、旦那のお弁当のおかずにしよう‼‼
この暑さで、すこし心配な部分はあるけど
保冷剤とかいれたらなんとかなるか?
それから、お刺身は冷凍して
お弁当に一口サイズの魚フライとして変身させて。
長いもは明日の夕飯に焼いて食べよう😋
よし、これでイライラは解消‼‼

逆に、お弁当のおかずが楽になった‼‼‼
お義母さんありがとう😊😊

出来事は同じなのに、考え方次第でイラっとするか感謝するか。

選ぶのは自分次第。

私は、まだすぐにイラっとしてしまうけど
少しずつ少しずつ
物事の捉え方を変えていければいいな。と思った出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?