見出し画像

自分語りはnoteにて。

姪っ子が遊びに来てた。

大学生の姪っ子

学校に、バイトに忙しそうだけど楽しそう。


姪っ子の他に親戚も数名来てたんだけど。

会って早々に

「どこに就職考えてるのか?」

「公務員が安定してるから!”#$@」

「こんなんじゃ将来…#$%%&」

「私たちのときは…$%&」


あのさ、あのね、かわるよ!その気持ち。

可愛い姪っ子だし、孫だし、将来安定した職について幸せな道を歩んでほしいのはわかる。


でも、彼女の人生だ。


彼女なりに色々考えて生きていかなきゃいけないのに

どうして上から物を言うのか?

なぜ自分の上手くいかなかったことを語り始めるのか??

わかるよ。上手くいかなかったから、こうやって、ああやったほうがもっと上手くいったはずって思うんだよね。

だからって、彼女の人生を勝手に決めつけるのは違うと思う。


でも、きっと私もそういう『決めつけ』てるとこ気づかないだけで、たくさんあるんだろうな。

気をつけなきゃ。

何か語りたくなったら人にではなく、noteに書きまくろう。そうしよっと!

でも、なぜ人は年を取ると自分を語りたくなるのだろう??

不思議だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?