見出し画像

アカバナーを耳にかけ

何年も前かやりたいと思ってたのに、

色々理由つけてやらなかった。


でもやっぱりやろうと思った。なぜか今!


今年、家にあかばなーを植えます!

あかばなーとは沖縄の方言ですね。

ハイビスカスのことです。


小さいころ、保育園に通うのがすごく嫌でした。

母親と手つないで保育園に向かうのですが

必ず途中「いきたくなーい!!」って駄々こねてた(笑)

困った母が、道端に咲いてるあかばなーを取って耳にかけてくれて

機嫌がよくなった私は、保育園に向かえる。

というのが小さい頃の思い出です。

何故か、数年前にその思い出が鮮明によみがえってきて

すごく育てたくなったんですよね。

年かしら?(笑)


家に植えると、沖縄らしくていいなってずっと思ってたんですが

なかなか腰が重く。


でもなぜか今note開いたときに、

あ、今年植えよう。って思っちゃいました(笑)


そろそろ、梅雨が終わって暑い夏がやってくるし

今年は、アカバナーで癒されましょうかね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?