見出し画像

TIF 2023 を振り返って

8月6日(日)念願の初TIF2023(3日目)に参加してきた。

昨年の今頃は無職だったので行こうと思えば3日間いけたのだが、金銭的、精神的余裕がそれほどなかったので、今回は満を辞しての参戦となる。

昨年2月よりアイドルにハマって、JamsCollectionの坂東遥を推していたのだが、彼女が今年3月にアイドルを卒業。

唯一の推しを失ったものの、アイドル熱は冷めることなくDDとして参加。それが逆に功を奏してか、ある意味フラットな視点で色んなアイドルが見れてすごく充実した一日となった。


今回特にお目当てだったのは久しぶりのぴるあぽ、そしてずっとライブを見たいと思いながら見れていなかったukka、タイトル未定、デビアン。

また、先日のUNITで開催されたNewEraSyndicateでもう一度見たいと思ったヌュアンス、yosugalaなどなど、この日はお目当てのアイドルをほぼ網羅しつつ、新しいアイドルの発見もあり、これぞまさにフェスの醍醐味であると思った。

朝、意気揚々と自宅を出てお台場に向かうも、りんかい線が止まっていてどうなることかと思ったが、幸いにも大井町からお台場行きのバスが出ていたので多少のタイムロスがあったものの冒頭のお目当てであったぴるあぽのステージに間に合ったのはラッキーだった。

Peel the Appleから始まり→かすみ草とステラ→ヌュアンス→i-col→タイトル未定→アンスリューム→nanimono→yosugala→デビルアンセム→uijin→Appare! →タイトル未定→ukka→ヌュアンス→yosugala→JYA☆PON→My Dear Darlin’→そして締めもPeel the Apple

全然知らないアイドルにもたくさんのファンがいることにも驚いたのだが、それはただ自分の知識が足りてなかっただけで、そもそもTIFという大舞台に立てるというだけでも十分すごいのだ。
それぞれのアイドルにはそれぞれの魅力があり、知ってるアイドルも初見のアイドルも、どのアイドルも最高だった。

特にタイトル未定。事前に楽曲も聴き込まずに臨んだのだが、それでも不思議と惹き込まれるものがあり、とても感動的なライブだったし、とても貴重な体験をした気がした。ライブ中に思わず込み上げるものがあり、ちょっと泣いてしまった。


あれはたぶんライブでしか体験できないなにか、だったので、タイトル未定のライブは必ずもう一度観に行かなければ、と思う。

コロナ明けで声出し、ジャンプも解禁になり、オタクたちの熱量も半端なかった。
自分はコロナ禍にアイドルにハマったのでアイドルの特殊なライブシーンが非常に新鮮でとても興味深かった。
アイドルと一緒の振りを踊る、推しのペンラを振る、ただただ不動で推しを見る、ステージを見ずに円陣を組んでミックスと呼ばれる掛け声を叫ぶ…などなど個人個人の楽しみ方がありとても自由だ。もちろん年代も幅広く、そういったシーンの懐の深さがハマってしまう一つの要因かもしれない。
この日は初っ端から電車が止まってたり、めちゃくちゃ暑かったり、途中雨に振られたりと、なかなか体力を奪われたのだが、それでも疲れを忘れるくらいとにかく最高だったTIF2023。
来年は3日全部行きたい。

#tif2023 #振り返り #ぴるあぽ #かすてら #ヌュアンス #icol #タイトル未定 #アンスリューム #nanimono #yosugala #デビアン #uijin #ukka #マイディア #appare

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?