見出し画像

甘ったれるな。

3月から私はオンライン留学をしています。そして5月28日私は出国予定でした。その2週間前、突如先生から言われた言葉は、

「出国延期になりました。」
「次の出国はいつかわかりません」

頭が真っ白になりました。
その瞬間これまで張ってた糸が「プツン」と切れた気がしました。
私にとって初めての海外です。私にとって初めての留学です。
大学合格が決まってから私はずっと楽しみにしていました。
涙が止まりませんでした。理由を聞きましたが、勿論大学のせいでもなく、コロナのせいで、すべての手続きが遅れているためにVISAの取得ができていない。とのことでした。
私はこの怒りを誰にもぶつけることができず、ただただ泣くことしかできませんでした。自分のなかで押さえこむことしかできませんでした。
私は一晩中泣き続けました。なぜなら、最初の出国延期の時に私は次に出国まで努力を続けることを自分で約束したからです。
なので、突如の延期がになったことがとても悔しかったです。

多くの人は「仕方ない。」「待てば行ける」と声をかけました。
しかし、終わりが変わらない以上期間が短くなるだけなのがとても嫌でした

私は、次の日の午前中まで引きづりました。
学校に行くが誰とも話すこともなく、一人静かに考えていました。

しかし、私は自分の中で決心がつきました。

この考える時間が無駄なんよ。
くよくよしとっても英語は伸びない。やることせんと。

その決心がついたのはほんとに簡単なことではなかったです。
決心がついた後でも現実を受け入れることができてなくて、
帰り道も家に帰っても泣いた日はありました。
「英語なんかしたくない見たくない。」と思ったことも何度もありました。

けど私は自分に
この期間を自分のものにする。
この期間で一番成長して英語は誰にも負けない。
と約束しました。

成長し続けるために私は、英語を続けます。
学び続ける人になります。

このプログラムが終わったときに。
自分が一番笑っていられるように。
周りから私が一番頑張ったと言われるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?