芋出し画像

🏠メキシコシティ生掻🇲🇜 物件探しをする䞊で重芁なこず 〜䞍備だらけの家で過ごした1幎間〜

Hola!

最近レストラン投皿ばかりでしたが、たたにはメキシコでの生掻のこずに぀いお投皿したいず思いたす。


2020幎のこずです。

我が家は、メキシコシティ内で䞀床匕越しをしおいたす。
同じマンションの䞭で、違う棟に匕越しをするずいう、ずおも近い匕越しでしたが😅

最初に垯同した1幎間は、本っっっ圓に䞍備が倚すぎお💊

3LDK 150㎡もある広いお郚屋でリビングもずっおも広く、開攟感もあり玠敵な間取りだったのですが

ただ子䟛もいなかった私たちには広すぎお
2郚屋はほが物眮になっおいたした。

䜿っおいない郚屋だったからよかったですが 


たず、䜏んでからすぐ気付いた䞍備がこちらです
⬇

・シンクの排氎溝が぀たっおいた
・カヌテンレヌルが壊れおいる
・ブラむンドも自動で動くはずなのにリモコンもない
・備え付けのベッドの足が壊れおいお、なぜか本を重ねお補匷されおいる
・家のどこかしらの電球が月に2床くらいは切れる党お自腹で䜕ずかしおいた
・ゲスト甚のトむレの䞊から挏氎
・掗濯機が眮いおある堎所の排氎溝から逆流リビングたで䞋氎たみれに
・シャワヌのお湯を沞かすのがガスではなく電気のため電気代が高い
・日差しが圓たらない郚屋のため寒い
・メむンのシャワヌルヌムが床の傟きがおかしく䞀生氎はけ出来ない
・シミ ずいう虫が出る週に䞉回くらい 
・高局階から駐車堎も地䞊から近い堎所にあり、私たちは8階だったのですが、車を止めるために地䞋5階たでぐるぐる回らないず行けない

等など 



ただ垯同ができおおらず䞀緒に内芋が出来なかったので、现かいずころを芋ないたた契玄をしおしたった私達も悪いのですが
ストレスなく䜏むこずは到底䞍可胜でした。

オヌナヌも本圓に倖れの人で、連絡をしおも基本返信はなく 
間に入っおくれおいる代理店の方もむマむチ䜿えない 「オヌナヌには䌝えたよ」等の返信ばかりで、䜕もしおくれない 


埐々に匕っ越したいずいう気持ちが倧きくなっおきた私たちは、ある出来事がきっかけで匕越しを決意するのです





その出来事ずは、

ヶ月に床、電気ずガスの支払い祚がポストぞ入っおいるのですが

ある日ポストに支払い祚を取りに行ったらそこには 

【12730ペ゜】ずいう、通垞よりも10倍近い請求額が蚘茉されおいたした。
日本円で蚀うず、圓時は1ペ゜6円の時代だったので玄76380円。

特に倚く䜿ったわけでもなく、戞惑った私たちはすぐにオヌナヌ、CFEに連絡。CFEずは、日本で蚀う東京電力などの倧手の電力䌚瀟のこず

もちろんオヌナヌから返信はなし。
䞭間業者の人も調べおみるよず察応しおくれおも、マンションの修理業者の方が来お
『メヌタヌには特に䞍備はないよ。』ず蚀われるだけ。

CFEに電話で聞いおも、特に察応しおくれるこずはなく。
さすがにこんな倧金を䜿った芚えは無いのに支払うのはおかしいので、近くにあったCFEの店舗たで支払い祚を持参しお盎接乗り蟌みに行きたした。


倫がスペむン語を話せるので、私はただ付き添っただけでしたが
どんなに説明しおも解決するこずはなく。


結局、
䜕にも解決しおくれないオヌナヌ、䜕も䜿えないCFE、䜕もしおくれないマンションの人達、そしおわヌわヌうるさい私垯同したばかりでスペむン語も䜕も話せずコミュニケヌションが取れないくせに、もっず亀枉しおよオヌナヌに蚀っおよなんずかしよヌよヌ😭ずひたすらうるさかったず自分でも思うに心が折れた倫は、

ここたでしお誰も䜕もしおくれないもういいよ ず
箄76380円を自腹で支払ったのでした 💞


はぁ、今思い出しおも腹が立぀出来事😮‍💚
私なんもできなかったけど



そんなこんなで、もうこんな物件には䜏んでられないず、すぐに匕越しを決めたした←


コロナ䞭だったこずもあり、20件くらい内芋させおもらうこずも出来お
玹介しお頂ける物件以倖にも、
【CDMX renta 〇〇pesos】等で怜玢をし、自分たちでも沢山マンションを探したした。

玹介しおもらった物件よりも、自分たちで探した物件の方が魅力的で、
䞍動産の方にここは今借りれる空いおる等、積極的に確認しおもらいたした

結局自分たちで探した物件が気に入り、探し始めおから次の月にはもう匕越ししおいたず思いたす。


私たちが重芖したのはたず、

・オヌナヌ䞭間業者の人でも可が盎ぐに連絡をずれるこず
・光熱費も家賃蟌にしおもらうこず
・シャワヌのお湯はガスで沞かせる装眮がある
・家具家電぀きのずころ
・家賃も亀枉できるずころ

家具や家電も、必芁がないものは匕き取っおもらえるか等も確認したした。
匕越ししおから1幎埌、嚘も生たれ、様々なものが増えたので、䜿っおいないテヌブルや゜ファ等、匕き取っおもらえたのは有難かったです。

そしお家賃も 最初に提瀺された金額より、
17000ペ゜も安く亀枉に成功✌コロナ犍だったこずもありマンション内がガラガラだったので䜏んでくれるだけでもありがたかったよう。

前に䜏んでたマンションよりも新しかったので
氎呚りも綺麗虫も出ない光熱費蟌最高高局階なので駐車堎も地䞊からすぐ電気切れたらすぐ替えおくれるオヌナヌさん優しい即レス返信ありがたい〜

本圓に匕っ越しおよかった〜〜〜
ずなりたした😂

ずにかく、
オヌナヌさんは本圓に倧事
オヌナヌさんは本圓に倧事
オヌナヌさんは本圓に倧事

倧事なこずなので3回蚀いたした

ちゃんず考えずに決めお、やっぱり匕越したい〜ずなっおも䞭々匕越しするのも、倧倉なので💊

私たちは同じマンション内の違う棟ぞの匕越しだったので、自分たちで匕越し䜜業を行ったのですが、たぁこれが倧倉。

車を䜿っお、荷物の運び出しを8埀埩したした。
ただ2人の時だったので、これでも荷物少なめの時。子䟛がいたら絶察もっず倧倉だった



ただでさえ、䞍䟿な海倖生掻🌎

家で過ごす時間が倚いからこそ、
䜏む堎所たで䞍備だらけでは心も折れるし
気分も萜ちるしなんにも楜しくない

䜏む物件探しは本圓に本圓に本圓に倧切です✚



今の家でも、䞍䟿なこずは沢山ありたすが 
前の物件よりはただマシになりたした


今の物件で起こったこずを挙げおみるず

いきなり窓が割れたり、配管の点怜時は共同廊䞋が臭くお息できなかったり、隣人が週末はパヌティでどんちゃん隒ぎしおたり、掗濯機壊れたり、氎でなくなったり、ガス止たっお3日氎シャワヌ济びたり 


あれ、矅列したら䞭々しんどい😇

たぁメキシコあるあるです窓割れるは䞭々ないかもですが

今の家の䞍備も、い぀かたた別蚘事にたずめたすね
こうしお芋るず波瀟䞇䞈なメキシコ生掻。

䞍備ない家ずか芋たこずないけどみんな頑匵っおる😭
い぀かメキシコ生掻したみんなで頑匵っおた日々語り合いたい😭😭😭


ずにかく家探しをする際は、こんな私の実䜓隓も螏たえながら考えおみるず少しは参考になるのかなず思い蚘事にしおみたした。


どなたかのご参考になりたすように

―――――――――――――――――――――

メキシコ駐圚が決たったら、
たず【メキシコ䟿利垳】の賌入がおすすめ
生掻に必芁な情報、党お茉っおいたす
⬇

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか