見出し画像

稲妻と豪雨と夏のはじまり 2023.07.13

2023.07.12の夜。
雷、久しぶり。
空には、帯電したエネルギーが渦巻いているのだろう。
ピカッとかなり強く、一瞬空が真っ白になるほどに、閃光を放っている。

ものすごい勢いで雨も降っている。

娘に、『ママ。ゲリラ豪雨、ってなに?』
と聞かれた。
ゲリラとは…と説明を始めてふと思った。
いつから「ゲリラ豪雨」の名称を使うようになったのだろう、と。

ひと昔前までは、"激しいにわか雨"や"集中豪雨" 等の言い方をしていたはず。
ある時から「ゲリラ」の表現が使われるようになった記憶がある。
軍事用語で表現しなくてもよかろうに、ね。

ゲリラ豪雨は、集中豪雨の一種。正式な気象用語ではなく、突発的で天気予報による正確な予測が困難な局地的大雨を、軍事のゲリラにたとえたもの。従来から使用されていた驟雨や集中豪雨、夕立といった言葉をマスメディアが代用した表現で、2008年には新語・流行語大賞トップ10に選出されている。

wikipediaより

そうか。2008年頃から使われるようになったのか。

いずれにしても。
それだけ頻繁に、予測不能な局地的大雨が増えてきた、ということ。



夏のはじまりだなぁ。

この雨が上がったら、梅雨は明けるだろうか。

太陽が恋しい。




いつもありがとうございます。
愛と光と感謝を込めて💫




白馬村在住の知人がアップしていたSNSより。
まさにこんな感じだった!!! 
ワタシも空を飛ぶ雷龍の写真を撮りたかったが、
今回は叶わず😉




がんばらなくていい、ただ、この地球を楽しめばいい。(by yujiさん)


今日もどうぞよい一日を💖



<Wellness Yoga公式LINE>
https://lin.ee/iAH0in0
お友だち追加後、お好きなスタンプを送ってください☆


読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆