見出し画像

自分が乗り込む 列車 2020.07.06

2020.07.06
どの列車に乗るか。
誰と乗るか。

それは、自分が決めていい。

いや、むしろ。
自分が、魂レベルで 感じていることに 寄り添って、
ココロの中の 本当の声 を 大切に 聴いてあげればよいだけ。
こたえはいつも、自分の中にある。


そんなことを感じた、雨の月曜日。




以下、独り言。

列車、か。
あの列車…
あの列車 に 乗って行こう。
えーと、この歌なんだっけ。。
と、思った2秒後に、ちゃんと思い出した。
「栄光に向かって走る あの列車に乗ってゆこう」
ブルーハーツの『TRAIN-TRAIN』だな。

久しぶりに口ずさんだ!
しかも、ほぼ歌詞も覚えているではないか。 びっくり笑。
答え合わせのように、思わず歌詞をネットで検索。


で!!!

30年越しの驚愕の事実。
検索結果の歌詞、サビの部分。
『TRAIN TRAIN 走って行け TRAIN TRAIN どこまでも』
え!!!???
『TRAIN TRAIN 走っていく』、じゃないの?!
いや、ヒロト氏、いつも「走っていく」 って歌ってたよね!
「走って行け」だったの??!!

にわかに信じ難く、幾つかのサイトをのぞいて歌詞をチェックしてみたが、やはりどれも「走って行け」と表記あり。

んー、そうかぁ。。。


自分が信じてきたことは、ときに真実ではないと知る、
そんな月曜日の夜。
んー。平和です、な。




ここ白馬村でも、まだまだ雨が続いています。
九州南部を中心に今回の豪雨による災害に遭われた方々に
心からお悔やみ申し上げるとともに、
一日でも早く日常生活が送れることを祈っております。
いまいますぐのボランティアに参加できないので、
募金活動など ワタシがいまできる方法で、
僅かながらでも応援できればと思っています。
(昨夏の長野県での出来事を思い出します。。他人事ではないなぁと)




ーーーーーーーーーーーーーーー
TRAIN-TRAIN

THE BLUE HEARTS 作詞作曲:真島昌利

栄光に向って走る あの列車に乗って行こう

はだしのままで飛び出して あの列車に乗って行こう

弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく

その音が響きわたれば ブルースは加速していく

見えない自由がほしくて

見えない銃を撃ちまくる

本当の声を聞かせておくれよ

ここは天国じゃないんだ かと言って地獄でもない

いい奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもない

ロマンチックな星空に あなたを抱きしめていたい

南風に吹かれながら シュールな夢を見ていたい

見えない自由がほしくて

見えない銃を撃ちまくる

本当の声を聞かせておくれよ

TRAIN TRAIN 走って行け TRAIN TRAIN どこまでも

TRAIN TRAIN 走って行け TRAIN TRAIN どこまでも

世界中にさだめられた どんな記念日なんかより

あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう

世界中に建てられてる どんな記念碑なんかより

あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう

見えない自由がほしくて

見えない銃を撃ちまくる

本当の声を聞かせておくれよ

TRAIN TRAIN 走って行け TRAIN TRAIN どこまでも

TRAIN TRAIN 走って行け TRAIN TRAIN どこまでも

栄光に向って走る あの列車に乗って行こう

はだしのままで飛び出して あの列車に乗って行こう

土砂降りの痛みのなかを 傘もささず走っていく

いやらしさも汚ならしさも むきだしにして走ってく

聖者なんてなれないよ だけど生きてる方がいい

だから僕は歌うんだよ 精一杯でかい声で

見えない自由がほしくて

見えない銃を撃ちまくる

本当の声を聞かせておくれよ

TRAIN TRAIN 走って行け TRAIN TRAIN どこまでも

TRAIN TRAIN 走って行け TRAIN TRAIN どこまでも

ーーーーーーーーーーーーーーー




読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆