見出し画像

終わりに向けて輝く、夏。2020.08.28

月間天気予報をチェックしたところ、
9月中旬頃に雨の日が数日続く模様。
そして、その雨日を境に、
最高気温も22℃程度になってゆくようだ。


ついに。
もうまもなく、夏も終わりへと向かってゆくのか。

白馬村の、短く美しい夏。


今年の夏は、暑かった。


白馬に関わるようになった12年前や、移住した当初の9年程前の、
白馬の夏のことを思い返すと。
真夏のピークの時でも、ノースリーブの服を着る機会がなかった。
ワタシには白馬の夏が涼し過ぎて、ノースリーブは出番なし。
東京時代に来ていたノースリーブの服を、何着も処分した記憶がある。
もちろん、エアコンも不要だった。

今年の夏は、ノースリーブ…ほぼ毎日のように、
袖がほとんどない服を着ていたように思う。
暑かった。
車の運転時に半袖焼けを避けたい思いもありw、袖がない方が都合よろし。さらに、
ついに自宅部分にもエアコンを導入した。。
寒がりでどちらかと言えばエアコンが苦手なワタシでも、
1日の中で数時間だけはエアコンが欲しくなる時間帯あり。
暑かった。

都心部と比べれば、
ここ白馬村は、まだまだ過ごしやすい気温なのは承知しているのだが、
それでもやはり、地球🌏が温暖化していることを、
切実に感じる。



白馬村の、短く美しい夏。

今年はとにかく、湖で過ごす時間が多かった。

青木湖(あおきこ)という、日本国内で有数の透明度を誇る湖が、
自宅から車で15分ほどの所にある。

青木湖の湖畔に土地を持ちたい!
と、実はここ数年ずっと物件を探してきた。
誰かの場所や施設をお借りせずとも、
湖にそのまま入水が可能となるように。

そして今夏、
様々なタイミングやラッキーやサポートが重なり、
有り得ないくらいにラッキーなことに、
青木湖畔の物件を購入することができた。

まさに、望めば叶う!、である。
自分の望みがいつ叶うのかは、宇宙次第。
でも、その望みは、いつかきっと叶う。
タイミングが整った際に、そのタイミングに乗っかるのみ。
『タイミングに乗っかる』という、行動を起こすのみ。


…そんな訳で、今夏は湖からの写真も多かった理由がここに。


泳げないワタシでも楽しめるSUP。Stand Up Paddle.
SUPボードに乗り込む時に脚を水につける以外には、
いつも、ワタシはほとんど濡れない。泳ぎがあまり得意ではないのだ。

そんなワタシも、今日は水に入った。ついに!
少し泳いだ。ついに!!笑。 
あまりに暑くて、水が心地よく、湖に全身を浸した。
なんと、今シーズン初!の入水w。


岸辺からその様子を見ていた子どもたちが、ママー!大丈夫ー?と。
どうやら、びっくり仰天したようだ笑。
驚いた下の子は、慌てて湖に入ってくるくらいに。
驚いた上の子は、ワタシが泳ぐ姿を、近くにいた大人のスマホを借りて動画を撮るくらいに。
子どもたちにとっては、母が湖で泳ぐとは、
相当に稀なことだったようだ笑。

そして。水から上がる時に思い出した。
あ!!!!!!!!
ワタシ、自分のスマホをライフジャケットのポケットに入れたまま泳いだ!!!!!
やっちまったんじゃないか、これ!
ちーん。。
水が気持ちよくてすっかり忘れてた。。。
とほほ。。


…最近の型のiPhoneは、すごい。
ワタシが使用しているのはⅩSだが、
ヘッドフォンのジャックがない型のiPhoneって、
本当に防水仕様だったのね!!
あれだけ水に浸かったのに、問題なく使用できている。

念のためにカバーも外し、
本体をタオルで拭き、風通しの良いところで干しw…、
ということは行ったけれど。
いやー、よかった。
助かりました。Appleさん、どうもありがとうございます!!



はーーー。やはり、白馬村の夏は、最高だ!!



夕暮れ時。
とにかく美しい。

画像2





画像3


おまけ。
SUPボードは、もちろん座ったままでもOK!
友人が撮ってくれた本日の写真、記念に載せておこう。

日中、日が当たっている時の湖水は、とにかく美しい!

画像1


読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆