出かける前の、本の話。

晴れてきて、うれしくて、

よし!でかけよう!と思っていたのにマニキュアを塗ってしまった。ので、しばし立ち往生中。

目的地は、図書館。

先週から、また図書館に通いだした。本がいっぱいあるっていうだけで、なんであんなに楽しいんでしょうかね。うきうき。

思えば、本の面白さを教えてくれたのは図書委員会の子達でした。半年だけ、地元の高校の図書室で働かせてもらった。宝物のような半年だった。

みんな本当に本が好きで、人懐っこかったり、シャイだったり、とってもかわいい。たまに、ヤンチャしてしまった生徒が先生に連れられて来たりもする。そんな子も、話すととってもかわいかった。柔道部の子達が、昼休みに新聞のお寿司のチラシを見に来るのもかわいかった。

毎日毎日、みんなと一緒に夢中で本を読んだ。多い時は月に20冊。私の知らない世界。本の面白さを知ってるみんながとてもかっこよかった。


最近は電子書籍が便利らしい。

物が増えないのは、とっても助かる。

でもやっぱり紙の本が好きだなぁ、と思う。しわしわになって、黄色くなっていく。紙の本が好き。

図書館の本も、たまにしわしわ。

きっとどこかのあなたも、私と同じ「好き」なのですね。なんて思う。


マニキュアが乾いたので、出かけることにする。have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?