見出し画像

家庭ごみの量。

大手家事代行会社で登録、勤務を経てフリーで活動しています。

主婦歴13年目。37歳。

noteでは「片付けたいけど分からない」と、スッキリしたい気持ちがずっとあるけど何から始めていいのか分からない人に向けて情報発信して行きます。

 今日はお片づけから少し離れてごみの量について。


自治体によって曜日は異なるものの

・燃えるごみの日

・燃えないごみの日

・不燃ごみの日

・資源ごみの日

後は有害ごみと粗大ごみですかね。


私たちは自治体で売られてるごみ袋を買ってそれに入れて収集してもらいます。

ごみ袋の利益が清掃センターでの費用に充てられるのですが本当に足りているの?

と思っています。


 家庭から出る主なごみは燃えるごみですね。

1週間でどのくらいの量でしょうか?

私の家は1週間で約1.5袋です

意識して減らしました。

意識する前は4袋いくかいかないかくらいでした。

半分に減ってスッキリです。

「ごみを減らす?」って買い物しないってこと?

ぎゅーって潰すとか?

どんなことを想像しましたか?(ちょっと聞いて見たいです。笑)

ぎゅーって減らすは正解です。

折りたためるものやかさを減らすだけでも変わります。

ごみを減らすとどんないいことがあるか?と話すと長くなるので一言だけ。

⭐️ごみが減ると空気と海がキレイになる。

これだけで私には充分な原動力です。

今日のTo Doも2つ。

・ごみはぎゅーっとコンパクトになる方法を考えながらゴミ箱へ。

・紙製品のパッケージ、レトルトカレーやクッキー(例えばリッツとかオレオなら想像しやすい?)、チラシや学校関係のプリントなどはリサイクルごみとして捨てよう。

特に紙ごみは効果大!

紙ごみってそのままじゃなくぐしゃっと潰して捨てがちですがごみのかさがめちゃ増えるんです。意識してみて見るとあっ。本当だ。ってなります。


1週間で出すごみ袋の数、いくつからいくつへ減らせますか?



それでは、また。

あやや












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?