IMG_3063_-_コピー__2_

【第六回】名古屋でバナナは育つのか!?  2019/08/04

~2019年6月から名古屋市内でバナナの苗を育てています♪
~隔週でバナナの成長記録をレポート♪

今回は訃報からです。わざわざ長野の園芸ショップからお取り寄せをしたグンネラ・マニタカが名古屋の日差しに負けてしまい、ご臨終あそばせました。

画像1

買ったばかりだったのに……

熱帯植物だからといって油断していましたね。ちょっとグンネラについてググってみると、アメリカのサイトに育成限界について書かれたものがありました。


日光については、”Sun to Partial Shade”で、まぁ半日陰ならいいだろうと軽く考えていたのですが、名古屋の夏の日差しは午前中だけでも、どうやら無理だったようです。水やりについては、バケツに腰水までしてたのになぁ。

グンネラは熱帯植物ですが、意外にも寒さの方につよいらしく、氷点下でも生き延びるらしい。アメリカ農水省の耐寒性基準だと、USDA 6aまで大丈夫とのこと。これは日本でいうと、北海道、長野、岐阜の寒いところ。

名古屋地区は、USDA 9b。本来なら寒さについては、OKなハズですが、まさかの暑さでやられるのかぁ……

ちなみに、海外ではオランダのアムステルダム、イギリスのウェールズで育っていたという情報が掲示板に上がっていた。

さて、メインのバナナについては、枯れたグンネラとは対照的に元気そう。台風の風にも負けない様子。この子も枯れないように気を付けよう。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?