IMG_3063_-_コピー__2_

【第二十一回】名古屋でバナナは育つのか!? 2020/01/14

~2019年6月から名古屋市内でバナナの苗を育てています♪
~おおよそ週一でバナナの成長記録をレポート♪

新年初出社から、一週間もたってますが、バナナは正月を超えれた様子でした。ちょっと勢いがないのが残念です。

画像1

そして、植えても植えても花が枯れる花壇のpHを図ってみたところ、酸性度合が強いと踏んでいたのですが、そうでもない結果がでました。6程度。

画像2

そうなると花が枯れる理由が、日当たりの悪さと、水はけが悪くて根腐れするしかなくなるなぁ……

この2つは容易に解決できないので、頭が痛いところ。そもそも何故こんな場所に花壇を作ったの?っていう話になります。

年のため苦土石灰で土壌改良を試みますが、水はけの悪さは解消できないだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?