さいたまインディペンデンツジュニア 活動レポート 1/22

9:00~9:25:ウォーミングアップ サッカー、しっぽ取り
9:30~9:45:色々な投げ方でサッカーボール投げ
9:50~10:00:声だしノック(自分のところにボールが来たらOK、他のところに行ったらその子の名前を呼んであげる)
10:05~10:20:トスバッティング(目印よりも遠くに飛ばす)
10:25~11:00:試合

本日は初めに全身を暖めるためにサッカーを行いましたが、みんなが難なくこなす姿をみてさすがの運動能力だなと感心しました!
サッカーボール投げでは野球動作に必要な背筋や腕の使い方などを意識してトレーニングしました。体を大きく使ってボールを投げられればもっといい送球が出来るので楽しく体の使い方を覚えていければなと思います!

守備練習では徐々に練習の中で声かけが出来るようになってきました!加えて捕球や送球も毎回上達しているので、引き続き頑張って練習していきましょう!

バッティングでは、目標の的を設定して的に向かってノーバウンドで届かせるように意識し打っていきました!バットを強く振る力もついてきて、今まで以上にみんな強く遠くに飛ばせるようになってきました。

試合では、守備の安定感が非常に高まっていますね。
アウトになるプレーが増えて攻撃チームも考えながら守備がいない所に打つ姿勢なども見えました。
しかし、練習では出来ていたのですが試合になると前の打球や間の打球に声かけを忘れて打球を追いかけてしまう所もあるので、声かけが癖付くまで練習をしていければなと思いました。
天井の関係でホームラン性のあたりでも手前に落ちてしまいますが、そのまま意識は変えずに遠くに強く打てるように引き続き練習していきましょう!

練習開始前と終了後には先日のSくんの自宅でのキャッチボール練習の動画を紹介しました。まだ見てないお子さんがいれば是非見せてあげてください!
仲間の楽しく頑張っている姿は他の子にもすごいいい影響になると思いますので、お手隙の際にご紹介ください😁

まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩さないようまた再来週元気に参加していただきたいと思いますので引き続き宜しくお願い致します!

さいたまインディペンデンツジュニア 上岡コーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?