見出し画像

都筑インディペンデンツ 活動レポート 1/22

【都筑インディペンデンツジュニアのレポート】
大変寒い中での活動となりましたが、本日もありがとうございました!
w-upは、前回の振り返りで姿勢を意識して走ったあと、足の着き方を意識して走ってもらいました。かかと走り、全て接地するドタドタとした走り、つま先を使った走り、全てを体験してもらった上で走る事でより理解してもらえたと思います。

「投げる」は、前回と同じ内容で距離を離していってもらいました。前回よりも投げる捕るの動きに慣れてきていますが、より正確に相手に投げれるよう、来週は少し難易度を上げて取り組もうと思います。

「捕る」は、本日はアウトを取るプレーを覚えるために、まずはランナーの動き方を話しました。
低学年の子たちには少し難しかったと思いますが、何度か練習するうちに動き方が分かり、その後の試合でも理解してアウトを取れていました。来週は少し難しくして実践的な形にしてみようと思います。

「打つ」は、前回は転がしたボールを打ちましたが、今回はバウンドしたボールを打つ事に取り組みました。
バウンドするボールだと、スピードが途中で遅くなるため、合わせるために工夫が必要になります。
次回はまた難易度を上げて、バドミントンのシャトルを打ったりしようと思います。

試合は、今日も守備が良く、大崩れしないナイスゲームでした👍
ランナーの動き方を覚えて、すぐに試合に活かせていたので、バッティングも守備もより野球らしくなってきました!
まだ確定していませんが、すでに3月の初対外試合が楽しみになってきました…!

T君、キャッチボールも少しずつ出来るようになってきました!打つ事でもタイミングが合ってきているので、この調子で初ホームラン目指しましょう!🤩

Y君、練習、試合と積極的な走塁が光っていましたね!また、今日もフルスイング出来ていたので、あとはボールをよく見て合わせることが出来れば、ホームランも打てるはずです!😉

H君、寒いのに今日も朝から元気いっぱいでしたね笑😂バッティング、守備と今日も良いプレーでした👍少し重いバットを使っていたとの事ですが、少し短く持ってもちゃんと当てれば飛ぶはずなので、次の試合でホームランを打つために少し工夫をしてみましょう!

S君、今日はお休みになりましたが、来週会えるのを楽しみにしています!👍

最後にまとめですが、今月の目標は、
投げる:相手が捕りやすいように投げる
捕る:アウトの取り方を覚える
打つ:タイミングを合わせて打つ
チーム:グータッチで褒める
となっております。
今日もグータッチが自然発生するシーンがあり、これが増えていければ、お互いに励まし合える良いチームになっていきそうです!
また、お子さまが良いプレーをした時はぜひ皆様もグータッチをしてあげてください!

次回は1/29となります。
今週は強い寒波でとても寒い日が続きそうです…。
体調にはお気をつけて、来週もまたよろしくお願いいたします!
本日もありがとうございました!

都筑インディペンデンツジュニア 石川コーチ


サッカーボールも使って体全体を動かすトレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?