見出し画像

知床 暮らす モモンガ その33

私たちの住む家の すぐ横の樹に 棲みついた エゾモモンガの 暮らし  2018年 1月上旬、中旬
(Photo 12流氷・13流氷・44・他55・45)

写真 12流氷    12:07    1月11日 2018年
写真 13流氷    12:10   1月11日   2018年

写真12流氷 写真13流氷
この年最初の流氷
荒れた海と共にやって来た流氷の帯
この年は少し早めにやって来たかな。
波に揉まれて解けて無くなりそう。

写真 44       16:31   1月5日 2018年
写真 他55      16:31   1月5日 2018年

写真 44   写真 他55
いつもの 場所で

冬の間モモンガ達が家横の樹に棲みついて、3年目のシーズン、
3匹での生活が続いていた。

そのうちの1匹。
仲の良い2匹と共に暮らしている、
マイペースな一匹。
私たちに対する慣れ具合からみて、昨シーズンここで暮らしていたモモンガかなぁ?
と、勝手に思っていた私。

この日1月5日、日の入り時間は15時56分頃。
またこの時の気温はマイナス3度ほど。

写真 45     16:20   1月8日   2018年

写真 45
いつもの場所で
巣穴から出た後、いつもの場所でしばらく時間を過ごす。何か気になるものがあったのか、首を上げ前方(私の家の方)を見据えている、
マイペースなモモンガ。
この時の気温プラス0.5度、この日の日の入り時刻は15:59頃。

^_^  
今回は33回目ですが、その 1〜32回目を見てみたい方は、
ブログの最初か最後の方にある、

丸い太陽の写真と、HIRO SHI RETOKO

と書いてある部分をクリックしてみてください。
よろしくお願いします。 ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?