見出し画像

知床 暮らす モモンガ その18

私たちの住む家の すぐ横の樹に 棲みついた エゾモモンガの 暮らし   2016年 12月上旬
(Photo 他14・他15)


写真 他14         6:29    12月1日 2016年

夜明け頃、巣穴に入る前、巣木近くで食事中。
この時の気温プラス2〜3度、南寄りの風。
寝る前にもちゃんと食べる。

写真 他15        16:40   12月1日 2016年

大丈夫かな

前の写真から10時間と少し、日の入りは15:45分頃。もう日はとっくに暮れた。
南寄り風が強かったこの日、この時の気温プラス8度ほど。
モモンガたちの巣木も風で結構揺れていた。気持ち良く寝る事は出来なかったのかな。
ちょっと気になるけど、これから食事かな、と言う感じ。まだ慣れてないね。

モモンガ達が家横の樹に、冬の間棲みついて2年目の2016年初冬、昨年と同じく、また3匹を確認出来た。

この3匹が昨年と同じ個体かどうかは?
この時点ではまだよくわからなかったが、
雰囲気的に3匹とも同じとは思えなかった、
12月上旬1日、2016年。

^_^  
今回は18回目ですが、その 1〜17回目を見てみたい方は、
ブログの最初か最後の方にある、

丸い太陽の写真と、HIRO SHI RETOKO

と書いてある部分をクリックしてみてください。
よろしくお願いします。 ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?