見出し画像

知床 暮らす モモンガ その34

私たちの住む家の すぐ横の樹に 棲みついた エゾモモンガの 暮らし  2018年 1月上旬、中旬
(Photo 14流氷・15流氷・他56・他57・他58・他59)

写真 14流氷   14:44   1月11日 2018年
写真 15流氷   14:46   1月11日   2018年

写真14流氷 写真15流氷
荒れた海と共にやって来た流氷のかけらたち。
この年は少し早めにやって来たのですが、この荒波に揉まれて、
この後、溶けて無くなった1月中旬。

写真 他56     16:23   1月8日 2018年
写真 他57     20:50   1月14日 2018年

写真 他56  写真 他57

 冬の間モモンガ達が家横の樹に棲みついて、3年目のシーズン、
3匹での生活が始まっていた。
今季のモモンガたちは、1月中旬に一匹見えなくなり、2匹へ。
またそのうちの一匹が過去2年と違い、
かなり臆病な?性格。

写真1枚目は仲の良い2匹、
巣穴下方から顔を出してこちらを見ている個体が、まだ若そうな、臆病な個体。

写真2枚目はマイペースなモモンガ。
巣穴を出た後、お決まりの場所で、しばし、たたずむ。

1月中旬以降、この3匹のうち1匹の姿を見る事が出来なくなりました。
違う巣穴へ移動した?天敵に食べられた?
どちらかは分からなかったのですが、
いなくなった個体は、マイペースなモモンガかな、と思っている私です。

1月8日、日の入り時間は15時59分頃。
またこの時の気温はプラス0.5度ほど。
1月14日、日の入り時刻は16時06分頃。またこの時の気温はマイナス7度ほど。


写真 他58   6:24   1月18日   2018年
写真 他59       6:26   1月18日 2018年

1匹の姿が見えなくなり、2匹での生活になった1月中旬。
夜明け前、巣木に戻って来たモモンガ達。
この時は、1匹が飛んで来てから約2分後に
もう1匹も飛んで来た、1月中旬。

この時の気温マイナス6度ほど、
この日、日の出時刻は6:46頃。

^_^  
今回は34回目ですが、その 1〜33回目を見てみたい方は、
ブログの最初か最後の方にある、

丸い太陽の写真と、HIRO SHI RETOKO

と書いてある部分をクリックしてみてください。
よろしくお願い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?