見出し画像

知床 暮らす モモンガ その14

私たちの住む家の すぐ横の樹に 棲みついた エゾモモンガの 暮らし  2016年 4月中旬末
(Photo 他6・他7・他8・他9)


写真 他6       18:45    4月20日 2016年

さぁ 食事の時間だ!

 巣木のトイレ場で用を足した後、巣木の上の枝から飛び立ち、滑空。
食事をしたい木までは飛んで行く。

 モモンガ達3匹が家横の樹にやって来て、初めてのシーズン。
仲の良かった2匹は3月下旬ペアに。
もう一匹のモモンガは、それから数日後森の中に消えて行ったまま、戻って来ることは無かった。
4月になって、家横の巣木では仲の良い2匹の普通の生活が始まった。
いつまで続くこの生活?

写真 他7          18:45   4月20日 2016年

私も食事の時間!

一枚目の写真のモモンガから約8秒後、
巣木の上から飛び立ち、
最初のモモンガと
ほぼ同じコースを滑空する
もう一匹のモモンガ。
今日は同じ木で一緒に食事かな?
気温7度ほどの、日の入り後、
2016年4月中旬末。

写真 他8         18:54    4月20日 2016年

 写真一枚目の滑空から9分後、一匹はこの木で食事中。ほんとに細い枝を折って来て、冬芽や枝の外側の皮を食べていた。さてもう一匹はどこかなぁ。


写真 他9      18:57    4月20日 2016年

 見つけた!
写真一枚目の滑空から12分後、
ちょっと見づらいけど、木の幹の左と右に分かれて、仲良く? 食事中だった、4月中旬末。

^_^     今回は14 回目ですが、その 1〜13 回目を見てみたい方は、ブログの最初のタイトルの下にある、

丸い太陽の写真と、HIRO SHI RETOKO  

と書いてある部分をクリックしてみてください。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?