見出し画像

知床 暮らす モモンガ その42

私たちの住む家の すぐ横の樹に 棲みついた エゾモモンガの 暮らし  2018年 3月中旬・下旬
(Photo 31流氷・32流氷・33流氷・他86動・他87動・47・他88動)

写真 31流氷    12:11   3月18日   2018年
写真 32流氷       17:24   3月20日  2018年
写真 33流氷         12:04   3月24日  2018年

写真31流氷  写真32流氷  写真33流氷
この年2018年、3月18〜24日、
流氷のある海の風景は、流氷が溶けていきながらも、日替わりで大きく変わり続けていた、3月中下旬の知床。

1月中旬には3匹から2匹での生活になり、家横の木に棲んでいたモモンガ達。
その共同生活に変化があった後、また落ち着いた日々。

  写真 他86動   18:19   3月18日   2018年
写真 他86動
日没後50分は経っているので、もう真っ暗。家の灯りを頼りに撮ってみた、
木の枝先で食事中のモモンガ。
夜行性のモモンガにとっては暗い中での食事は日常。人間とは違う、その視力。これでも少し明るいかな。

   写真 他87動     18:38   3月24日 2018年 
写真 他87動
月明かりの中で
夕刻、薄暗くなって巣穴から出て来たモモンガ。日の入りから1時間が経ちもう暗い。
3月も下旬になって寒さも柔らぎ、この時の気温はプラス1度くらい。このくらいになると巣穴を出た後、食事をしながら1時間以上、外にいる事が多くなる。
夜の食事はモモンガにとって日常なので、
その様子を撮ってみようと思い、上弦の月を照明がわりにして撮ってみた。
そう思ったのは良かったのだけれど、
暗い中、上を見上げて、木の上方枝先で食事中のモモンガのバックに月を入れる構図は、
撮れる場所が一点に絞られてしまうので、簡単にはいかなかった、3月下旬の夜。 ^_^


写真 47         18:41  3月24日  2018年

  写真 他88動    18:41   3月24日  2018年

写真47    写真 他88動
食事中のモモンガ 月明かりのシルエット
です。

3月18日、日の入り後の気温は
プラス1度ほど、
日の入り時刻は17:27頃。
3月24日、日の入り後の気温は
プラス1度ほど、
日の入り時刻は17:34分頃。

^_^  
今回は42回目ですが、その 1〜41回目を見てみたい方は、
ブログの最初か最後の方にある、

丸い太陽の写真と、HIRO SHI RETOKO

と書いてある部分をクリックしてみてください。
よろしくお願いします。 ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?