見出し画像

犬山市の学校給食食材としてオリーブ茶が採用されました

2022年10月27日の学校給食で食材としてエースオリーブのオリーブ茶が採用されました

犬山市には中学校が4校あり、そのすべての中学校で提供されました
3校は犬山オリーブリーフグリルチキンとして、1校は犬山オリーブレモンソース煮として

残念ながらウチには中学生がいないので実際にどうだったか感想を聞くことはできないですけど、こうやってこども達に自分の住んでいる街でオリーブが栽培されていて、オリーブオイルや塩漬けなどだけでなく、葉が栄養価の高いお茶として、さらにそれが食材としても活用できることを知ってもらういい機会になったのではないかなと思っています
1人でも頭の片隅に残っていてくれたらうれしいことです

いずれは中学校だけでなく、小学校や保育園などでも使われたり、収穫体験もできるようになるといいなぁなんて考えています

あとはウチの問題だけど、次は実を使ったメニューもできるといいなぁ
さらにその先にオリーブオイルも作れるようになったらそれも

いつかこの給食を食べたこども達が「犬山の名産はオリーブだよ」って言えるくらいになります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?