見出し画像

大窓を開ける為に

丸葉で必要なのは小窓の多さではなく
大窓があり中窓があり小窓が混在している
そんな空間利用だ

どこを大窓にするかではなく
作ったものを壊す時に
大窓になる

ここで空間が開くけど
この空間が木にとって気持ちいい空間で
あると感じる事が多い
360℃光が入る事ができる空間
それは光と同時に風も通す。

20代は米を主に作る会社にいたんだけど
田んぼの収量は
外側2周、米を刈ると多く
収量があがるのに
内側になると収量が下がることを
教えてもらい
植物って風通しが良くないと
うまく育たないんだなって
そう思ってた

りんごで上手く
小窓をつけて木漏れ日が多い木がある
この技術は素晴らしい
でもその上をいかないと意味がない
家にだって
大きな立派な窓ってあるじゃん
かっこいいじゃん
そこに混在して中窓、小窓あって
このバランスが重要かなって
そう思ってる。今思ってるだけさ。

ただ壊す時に【切る時】に思い切り切れるか
思い切り切れないか
そんな心の余裕を持つ為に
そんな事も考えないとね。

#大窓剪定 #バランス剪定 #りんご農家
#ふじ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?