見出し画像

ワイカの苗木、支柱繋ぎ

タフバンド、
高圧やホースなどを使い
支柱と苗木をつなぐために作る

一般的に使われる
白いハッポースチロールなど
資材がとても高いので自作する。

特にハッポーはしっかり縛らないと
揺れたり、雪害にあうので
ワイカなら尚更かな。

揺れると根が活着しないので
そのためのもの

5年もしたらはずして
タフバンドだけで大丈夫
タフバンドも種類があって
#3.12規格
中に針金が3本入ってるものに限る
2本だと穴空いて切れやすい為。

ホースはなるべく硬いもの
長さはワイカは短め
丸葉、ハイブリッドは長めで調整
ワイカ4センチ
丸葉6センチ くらい。


ワイカと支柱の間に空間が欲しいなら
ハッポーを縦入れすれば良い

切り返す時には全て支柱と逆側で
切り返していかないと
この繋ぐホースもつけにくくなる

今日は雨。
苗木は伸びてくれるかな。
目指すは
太く伸びてくれる事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?