見出し画像

鋏研ぎ ネジについて

今日も研ぎを教えてもらいに行ってきた。

このネジは下にあるほど刃が開く

このネジは右周りと左周りがある
どちらも共通してる部分もあるのだが
このネジは中央部分の幅が広いそう
左ネジは作らないといけない
右ネジは量産しやすい部分がある

左ネジ【逆ネジ】は
使っていても鋏のガタを崩さない為に
出来ているのだそう。
右ネジも持っているが
別に緩んだりする事は今までないが。

右ネジは反対側の締める部分が
ナットによるものが多い。

今日もまたひとつ学ぶ事が出来た。
教えてくれる人ってなかなかいなくてさ
これからも大事に鋏を使いたいから
もっと教えてもらいに行こうと思う。

#鋏 #鍛冶屋 #刃物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?