見出し画像

イダイなるパオジアン

<はじめに>


S16ランクマッチ取り組まれた皆さんお疲れ様でした。僕は春休み期間と被るということでいつもよりは対戦数をこなし、ポケモンを楽しもうというコンセプトでやっておりました。最終日以外の直近1週間が特に調子がよかったので備忘録的な感じで記事に残せればと思います。
先にお伝えしておきますが、これは順位がよかったから記事を書いているのではなく、今まで自分がSVで使った構築の中で(多分)1番よかった、そして久しぶりに心の底からランクマを楽しめたから書くんだということを理解した上で読んでいただけたらと思います。


<使用した構築>

レンタルIDは「C2HN12」です。しばらく残しますので興味ある方よかったらどうぞ。

最高R-18xx


<構築を組んだ経緯>

ずっと使いたかったが使ってこなかったイダイトウというポケモンを使いたかったです。経緯とかあんまなくて、ほんとにイダイトウが使いたかっただけ、以上です。あとは強いポケモン並べました。


<軽く個体紹介>

努力値等はここには載せません。ご了承ください。

・ガチグマ(暁) たべのこし テラスタイプ:毒
ブラッドムーン だいちのちから つきのひかり あくび
あくびで対面操作しながら高火力ブラッド押し付けていくポケモン。選出率はパーティで5番目。あくびガチグマ上手く使えないです。。

・イダイトウ(♂) イバンのみ テラスタイプ:水
ウェーブタックル おはかまいり アクアジェット こらえる
使いたかったです。こいつ軸に組みました。たしか全試合出したんじゃないかな?ってくらいいつも出してました。Bに多く振ったため物理に対してかなり強く、水ウーラなどにも強めです。選出率は堂々の1位。イバンイダイ、下手くそな俺が使っても強い。

・オオニューラ オボンのみ テラスタイプ:ゴースト
フェイタルクロー インファイト シャドークロー つるぎのまい
次項でオオニューラのこと話してるのでここでは一言だけ。フェイタルで眠りか麻痺引かないときつい、毒と無傷だけは勘弁。選出率は6番目でした。

・タケルライコ ブーストエナジー テラスタイプ:氷
じんらい 10まんボルト テラバースト りゅうのはどう
エナジー持ってるからカミが瞑想警戒して挑発から入ってくれたり、カイリューが無警戒でテラスなし居座りに対してぶっ刺さる氷テラバだったり、シンプルに迅雷という技が強かったり、こいつまじで強いですね。身代わりカミガポンあたりが結構いて択になりやすかったけど、そこに勝てばめっちゃ強い。選出率は2位かな多分。パオと同じくらい出してましたね、なにせほぼ基本選出のまんま出してましたし。

・パオジアン きあいのタスキ テラスタイプ:ゴースト
つららおとし せいなるつるぎ ふいうち ぜったいれいど
氷柱怯み、零度など害悪と言われることもあるこいつですが、使ってるとまじで強いです。困ったら零度押せますしね。誘導してるつもりはないですが、パオが犯罪級の強運発揮した動画をツイートしたので、よかったら僕のTwitter飛んで探してみてください。選出率は3位。ライコとどっちが上か知らんが体感パオ出さない試合の方が多かったかな感。まじで偉大でした。

・ブリジュラス ジャポのみ テラスタイプ:鋼
てっていこうせん りゅうせいぐん ミラーコート ステルスロック
ステロ撒いてイダイが襷などで止まらないようにサポートしてあげます。また、ジャポで物理に対して最低限の仕事ができる、ステロ撒いたあと余裕があればシンプル高火力徹底抗戦で自主退場もでき、特殊に対してミラコから入って1体持って行けるなどできることが多かったです。ただこれはしょうがないことなんですが、先発積み特殊に対してミラコ連打する時はイバン持ってればステロも撒けるのになぁ〜っていつもなってました。選出率は4位。あんま出さなかったけど強かったです。


<選出>

・パオライコイダイ

基本選出です。ほぼこれでした。初手パオで暴れる。取りこぼしをライコでテラスも視野で狩る。対面最強格のイバンイダイで〆。初手パオが偉いのが、ウーラやランドのスカーフ判定ができることや上取ってる時の圧がすごいんですよね。パオで3タテする試合も多々、初手に置くパオってほんと強いですね使ってて。

・ブリガチループ

ステロ欠伸のループが刺さっている構築や、巧みサーフ筆頭に積んで超高火力の特殊をミラコで対応するために先発で出す時がありました。ジャポのおかげでウーラやパオとの対面で襷を削れるなど仕事できて使用感はよかったです。でも上に行くにつれて初手ブリジュが増え、体感パオで対応した方がやりやすいし楽だな〜って感じで4桁中盤くらいからあんま出さず。

・オオニューラ選出

フェイタル運ゲーができたりゴテラやら何やらで特性、技、種族値が優秀なおかげで結構強いんですよ。ただ50%に頼らなければいけないところやファング搭載してるパオが増えてきたこと、イエカシラなど、僕は使っててあんまり選出できなかったです。上手い人が使えばもっと有用に動けるはずでしたこいつは。あと毒菱回収できるのが偉いですね(環境に毒菱めっちゃいるわけではない)。


<感想など>


正直悔しい以外ありません。まだまだ未熟だということを実感させられたS16だったと思います。また月末に時間が十分に取れる月があったら頑張って3桁目指します。イダイトウは自分の想像以上に強く、イバンはもちろん襷とかで使うのも強いだろうなと戦ってて感じました。

[記事冒頭の「最終日以外」とは]
正直ほぼ全ての局面で択勝負が発生してしまうんですね。イダイトウのイバンケアされるかされないで突っ込まれるかは当たり前、迅雷や不意の択も当たり前のようにあります。ずっと順調に進んでいて、このままいけば3桁狙えるラインというくらいの感じでした。しかし最終日の夜、昨日まで自分に勝率が傾いていた択勝負に全然勝てなくなったんですね。これは最終日という緊張なのか、はたまた普通に疲れていたのか。そんなこんなで夜中の1時頃に7連敗して僕の今期は終わりましたね。そのあとも朝の9時までずっと潜ってはいましたが、全然メンタル的にも勝てず、せっかくいいとこまで行ったのに〜と悔いが残る結果となりました。まぁ、つまりは弱いんですね。僕が。択が多くなるような構築にしてしまった自分にも非がありますが、次上目指す時までにはそういうとこ鍛えておきます。


<いろいろご協力頂いた皆様>


[最終日の夜に仕事終わりや翌日仕事などで忙しい中で通話やってくれた鯖のみんな]

・恋慕さん

https://x.com/kr5115

・まひさん

https://x.com/ngs_mhr

・かっこさん

https://x.com/carimatics

みなさんがいて雑談交じりでやったのが潜る活力になりました。本当にありがとうございました。


[ポケモン指導]

・つかちゃん

https://x.com/amatuka_cha

弱くてごめん。あと次当たったら負けません。


[一部個体提供]

・増田さん

https://x.com/kzmryu3

貸してくれたライコ大活躍。まじ感謝。


[ポケモンやる活力くれた人たち]

・いまるーとさん

https://x.com/imaroot1111111

リプ返とかいっぱいありがとう。


・リホウさん

https://x.com/galliumhf

毎月の最終日報告やいろんな活動報告などで記事見て元気もらってます。ありがとうございます。


<締>


短めに簡単に書くと言って結局長くなるのがいつものオチです。ここまで見てくれてありがとうございます。今回の結果をいい機会と捉えて、この経験を励みにまた頑張ります。その時はまたよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?