見出し画像

失敗しない冷蔵庫の選び方!購入前に見ておくべき5つのポイント

冷蔵庫は購入したら長い期間使う家電です。だからこそ購入の際は、使いにくい、容量が足りない、思った場所に設置ができないといった失敗がないように、自分にピッタリ合う冷蔵庫を見極めることが重要です。この記事では冷蔵庫を選ぶ時、事前に確認しておきたい5つのポイントを解説します。

ポイント1:冷蔵庫の扉の「右開き」「左開き」「両開き」「観音開き」使いやすいのは?

右開きは、右側が固定されていて、左から右に向かって開く扉なので、右利きの人や左側の壁に沿って設置したい人に使いやすいといえます。逆に左開きは、左側が固定されていて、右から左に向かって開く扉なので、左利きの人や右側の壁に沿って設置したい人に使いやすいでしょう。どちらの開きも、冷蔵庫の前に扉が開くスペースがあるかも確認しておきましょう。

扉が1枚で左右どちらからでも開けられるため、家族に右利きの人と左利きの人がいても、また扉がどちらの壁についていても対応可能です。万が一、引っ越しで環境が変わった場合でも、継続して使えるメリットがあります。両開きの場合も、扉を開くスペースが冷蔵庫前に十分あるかも確認しておきましょう。

左右に開く2枚の扉が付いたタイプ。扉を大きく開く必要がないため、1枚扉のタイプに比べて、狭いスペースでも開きやすいというメリットがあります。半分だけ開けて中の食品などを取り出すことも可能です。ドアを全開しなくてもよいため、庫内温度上昇が少なくてすむことにより省エネ運転にもつながります。

このように、設置するスペースや取り出しやすさ等を考えて扉の開きを選ぶとよいでしょう。

続きは👇からおすすみください 

ここから先は

1,504字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?