見出し画像

いよいよ確定申告締切‼️

どうも(*^ω^*)お世話様のミドリンです💫

しばらく確定申告に没頭してました!

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今日は確定申告の概要について少し話したいのですが、まずは、私ミドリンの環境からお話します。

昨年の1月〜6月まで、毎月、月給で30万円でした🌟そこから退職し、11月に就職し、12月に給料8万円を受け取ります。

①退職した会社▶︎年末調整していない

②就職した会社▶︎年末調整している!

1年間に2カ所から給料をもらった場合に確定申告をした実例をご紹介します(*^ω^*)

①退職した会社▶︎1年間、同じ額を得る予定で、給与所得控除(社会保険・厚生年金・雇用保険料)などを天引きしていましたが、途中で退職したので、多く天引きされている可能性あり。

②就職した会社▶︎年末調整(会社がやってくれる確定申告の様なもの)で税金を納めているので、特にやることなし。

この、ミドリンの場合、②は確定申告が完了していて、①は確定申告が完了していないです。

なので、ネットで確定申告ができる、e-Taxを試してみました💫

まずは、「国税庁 確定申告」を検索してみると

“所得税の確定申告 l 国税庁”とサイトが表示されました。その中に、“スマホ×確定申告 スマート申告”と記載があるので、そこをクリックすると、、、、、。

国税庁のHPが表示され、色々かかれています。

しかし、読むのがめんどくさいミドリンは、スマホを閉じて、すぐに税務署に向かいました!笑

初めての税務署は、ドキドキ💓します。

確定申告時期は、混雑する為に誘導員が駐車場で案内してくれました

【確定申告の相談はこちら】の案内がすぐわかる入口にあり、すんなりと手続きの会場へ!

プレハブの特設会場のようで、入口に受付があり、男性が1人、中央に長テーブルが4つあり4〜5名の方が指導を受けながら確定申告の用紙に記入していて、奥にはPCが6台あり、こちらは1人だけ指導を受けながら入力している方がいました。

ミドリンは、「ネットで申告したいのですが、やり方がよくわからずに教えて下さい」と伝えると、こちらへどうぞと、PCの場所へ案内されました。

まず、PCから国税庁のHP(ホームページ)を検索して、「次に確定申告の作成はこちら」を押すと作成画面に行きますが、ここで、、、、

①マイナンバーで、、、、、。

②IDとパスワードで、、、、。

と選択があります。

マイナンバーは面倒そうだったので、②を選択!

個人識別番号とパスワードを入力して、必要事項を入力して、登録完了。

ものの、五分で手続きは完了し、職員の方から「このパンフレットに携帯からの手続きが記載されているので、参考にされて下さい。」と書類を頂き、税務署を出ました。

ここまでの所要時間【15分】

えっ?? こんなんでいいんだ( ̄▽ ̄)笑

それから、パンフレットを頼りに、携帯にて確定申告を作成しました。

源泉徴収票や生命保険料控除、国民健康保険料などの金額をピコピコっと入力し、全部終えると、一度「確認用の確定申告書」か見れます。

なんと、、ぬぁあんと!!!!!

還付金が、【約25,000円】もありました!!

税務署に行って、申告完了までの所要時間は

わずか1時間30分ほど。

初の確定申告は、驚くほど簡単で、そして

面白かったです(*´ω`*)♬

是非とも、確定申告をされたことのない方は

還付の可能性があるならオススメです♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?