CraftERP@MA

教師からIT業界に転身。ERPや基幹システムの導入におけるセールス、プリセールス、プロ…

CraftERP@MA

教師からIT業界に転身。ERPや基幹システムの導入におけるセールス、プリセールス、プロジェクトマネージャー、導入コンサルタントにマルチタスクで従事。そのERP職人としての経験やノウハウを整理してぼちぼち発信して行きます。

最近の記事

セールス/プリセールスの活動-初回訪問

はじめに前回、ERP導入における成功の鍵は、RFPや提案依頼内容の明確さにあり!というお話をさせていただきました。また、多少その内容が曖昧で不明確であったとしても、セールスやプリセールスが、お客様の抱えている課題や要求仕様を引き出して明確化するコンサルタント的な活動、言い換えればお客様に寄り添って、あるべき姿へリードするような活動を通じて、補完することができることもお話させていただきました。 今回から数回に分けて、そのセールスやプリセールの活動を引合から提案、クロージングまで

    • ERP導入成功の鍵

      成功と失敗の客観的な判断基準勝負ごとでは、勝てば成功、負ければ失敗であり、その勝ち負けを判定する客観的判断基準やルールがあります。 一方で、ERP導入プロジェクトなどの成功・失敗には、勝負ごとのような明確な客観的判断基準やルールがあるわけではありません。 あるとすれば、お客様視点ではRFPなどに記載された要求仕様書が基準となり、その要求仕様を満たしているか否かで評価されます。 我々のようなERP導入ベンダー視点では、QCD、特にコストやプロジェクト採算が成功の基準として用いら

      • はじめまして

        はじめまして、『ERP職人まあ』と申します。 某企業でERP導入を手掛ける部の責任者をさせていただいております。 その傍ら、ERPのセールス、プリセールス、プロジェクトマネージャー、導入コンサルタントとしても幅広く活動させていただいております。 中学校の教師からIT業界に転身して約20年余り。 基幹システムのスクラッチ開発にはじまり、数多くのERPの導入やアドオン/カスタマイズ開発、周辺システムとのデータ連携や様々なアプリケーションの開発までたくさんの経験を積ませていただき

      セールス/プリセールスの活動-初回訪問