人が人にサッカーボールキックをする瞬間を見たことがあるか

私はあります。
それは、中学校のサッカー部で
私が中学2年生の時でした。

起こったのは、練習が始まる前、
監督が来るのを待つ時間でした。
みんなリフティングをしたり、
ウォーミングアップをして過ごします。
サッカーコートの外付近で私と友人達は鳥かごという遊びをしていました。3vs1や4vs2などで、少数のほうがボールを奪うという遊びです。
大体暇なときはそうして遊んでいました。

私たちが遊んでいると、
遠くの方でサッカー部の先輩が
何だか揉めているようでした。
それは、
しょうご先輩(仮名)
吉村先輩(仮名) の二人でした。

私達の中学の1つ上の先輩方は荒れていました。


授業の時間に廊下をうろついていたり、
生徒指導の先生を殴ったり、
眉毛を全部剃っていたり
休み時間に他校のピンク頭の生徒が学校に来たり、

特に、野球部とサッカー部が荒れている印象でしたが、野球部の先輩はサッカー部の荒れた人たちにつるんでいるコバンザメのような存在だったため、実際にはサッカー部が本当に荒れに荒れている集団でした。

しょうご先輩と吉村先輩は普段は仲がよく、授業時間中に廊下を闊歩し、後輩を見つけると楽しそうに手を振ってくる不思議な人たちでした。

吉村先輩は、薄めの眉毛で、
怖い顔で、ジョジョに出てくる虹村億泰みたいな髪型でした。
サイドの髪が全くなく、
横から見ると英語のLを逆さにして
頭の上に乗っけたみたいな見た目です。
合唱コンクールでは
舞台には立つものの頑なに歌わず、
空中にひたすらメンチを切っていました。
常に腰パンでした。
ピアスの穴も空いています。

しょうご先輩はイケメンで、
ヤンキーマインドが溢れ出ている人でした。
後ろ髪は長め、
私服ではシルバーネックレスをつけ、
ハットを被っていました。
サッカー部の親睦会で、
保護者がザワザワしていたのを覚えています。
当然ピアスの穴も空いています。

そんな二人が何やら言い合いをしています。
遠くにいたため、内容は聞こえませんが
とにかく、言い合いをしています。

すると、
吉村先輩がしょうご先輩の肩を手でグンと押しました。

その瞬間、
しょうご先輩がカッとなった様子で吉村先輩を転ばして、吉村先輩は地面に横になりました。

また次の瞬間です。
しょうご先輩が吉村先輩を蹴りました。

パァン!!

パァン!!

2回蹴りました。1回じゃなく2回です。
それも、普通の靴じゃなくスパイクです。
スパイクはボールを蹴るためのものです。

頭部へのきれいなサッカーボールキックでした。
格闘技でも、サッカーボールキックは禁止されています。
それはなぜなのか、
単純です。

めちゃくちゃ痛くて危険な行為だからです。

吉村先輩は泣いていました。あの怖い顔の先輩が。

3年生の先輩が駆け寄り、
しょうご先輩を抑えその場は収まりました。

その後、何事もなかったかのように二人は仲良く過ごしていました。 


世の中には2種類の人間がいるなんて言葉がありますが、

人にサッカーボールキックをしたことがある人間

人にサッカーボールキックをされたことがある人間

この2種類に分けられる人間は、
私が知る限り、
あの先輩方ぐらいなんじゃないかと思います

大好きなエビマヨおにぎりを買います。