見出し画像

#卵巣癌からのゼジューラ服薬生活その②

・スコーンを買いに
・ロキソニン頼みの毎日
・瞑想お試し!

こんにちは。
暖かくなってきましたね。
2023年卵巣癌ⅢC、手術と化学療法を終えて
抗がん剤ゼジューラを服薬しているものです。



◾️スコーンを買いに

最近、あまり体調が良くなくて家にこもりがち。
ここのところすぐお腹が痛くなる状態で、ますます出かけづらくて。

でも、身体さえ大丈夫なら本当はどこかに出かけたいです。少しは運動しないと体力落ちるし。
痛み止めが効いている間に、外へ出てこよう!
だけど歩くのがちょっと今日はしんどいかも?
ということで、久しぶりに自転車に乗りました。

おやつ時なので、今日はスコーンのお店を検索して買ってくることに。家からはちょっと行きにくい場所ですが、自転車なら大したことはなかったです。

訪れてみると、一見分かりづらいのですが普通の住まいを改造したカフェでした。ちょっと急な外階段を昇ると、玄関には靴がたくさん。意外とお客さんがいてビックリしました。
きっと皆インスタなどみて尋ねてくるのかな。
居心地良さそうな空間でした。

プレーンなスコーンを1つ買って、家で軽く温めて頂きました。割と好きなタイプ。なぜかたまにスコーンを食べたくなります😆

◾️ロキソニン頼みの毎日

毎週か2週間に1度、婦人科外来に行っています。
血液検査をみながらゼジューラ休薬したり再開したりの繰り返し。
3月に入り再開しましたが、とにかく腰、お腹のだるさが半端ない。生理痛の重いようなだるさです。

痛み止めは今、ハイペンを朝晩飲んでいます。
(1日2錠までの薬)
でも、ハイペンを飲んで3.4時間後にはまた痛みが出てきます。夜まで耐えられないのでロキソニン服用。それで5.6時間は何とかなります。
夕食時にハイペン、しかし寝る前にはまた痛みが、、でまたロキソニン。

我慢して寝てしまおうとしても、どうしても痛くて眠れません。結局ハイペンとロキソニンを交互に飲んで、なんとか過ごしています。

ハイペンだけ飲むはずなのに、痛くてロキソニンを勝手に飲んでいたので、飲み合わせは大丈夫なのかなと病院に電話しました。
担当医の先生からは、3時間以上服用の時間をあければ飲んでも大丈夫と言われました。

カロナールも家にありますが、カロナールはほぼ効かず。でも薬を飲まないとほぼ動けなくなりそう。なのでしばらくハイペンとロキソニンで痛みをやり過ごそうと思います。

◾️瞑想お試し!

ゼジューラ副作用と関係するのか分かりませんが、お腹(腸)が落ち着きません。
薬としては大建中湯を毎食後と、マグミットを夕食後に1錠だけ飲んでいます。

腸はちゃんと働いてくれているのですが、働き過ぎな気も....
最近では、脳と腸の関係性なども明らかにされてきているらしいので、腸に意識を向けてみることにしました。おトイレに行くたびに実践(瞑想的ななにかw)してみて、何か変わるかしら😅

Youtube PIVOTで、「人間の腸は脳と会話する」という動画を見つけたので、真剣に観てしまいました。東北大学教授の福士審先生が、茂木健一郎先生と非常に興味深いお話をされていて、身体って本当にすごいなぁと思いました。
腸の働きが人の行動にまで影響しているとは!
卵巣癌、腸閉塞の手術にも耐えて何とか切らずに済んだ私の腸✨頑張ってくれたんだなぁ。

私は元々スピリチュアル系には興味がないのですが、何に意識を向けるか?にはちょっと興味があります。自分の意識を変えることで、何か変わったら面白そう♪
腸の瞑想続けてみます。

今辛い方がいらしたら
どうぞ少しでも
良くなりますように
🧞




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?