見出し画像

#卵巣癌からの#再発イレウス#手術再び

こんばんは。

2023年2月卵巣癌ⅢC 、化学療法→手術→維持療法中、2024年3月再発。ただ今入院中です。

・化学療法のため入院したはすが、イレウスに
・イレウスの原因は再発癌
・急に決まった手術日「あした」

 気持ちも身体も大事。

◾️化学療法のため入院したはすが、イレウスに

入院したのは、CTで腎臓あたりに癌が再発しているかも、という事がわかり化学療法を受けるためでした。
それと骨盤あたりの痛みが酷いので、痛み専門治療を受けるためでもありました。

化学療法は血小板値が低くて中止。痛みの方は麻薬ナルサスを使い、量を見ながら調整してきました。が、、3日くらい嘔吐が続き。
結局、イレウスとわかってきました。

飲み物は水、ジュースくらいは飲んでいますが食事はなしに。胃管を入れていました。でも胃管を入れてもお腹の痛さは残る。イレウス管になるかなと思っていたらやはりイレウス管に。
イレウス管でまた少しずつお腹の痛みは減ってきました。

去年はこれで、良かったー!となっていました。

◾️イレウスの原因は再発癌

ただ。今回分かったのは、単純に腸が詰まっているのではなく、再発癌が小腸、大腸にも浸潤しているらしいこと。

なので、腸閉塞を起こしている部分を避けて小腸、大腸のバイパスを作り、さらに人工肛門(ストーマ)にするしかない。

そうした上で食事を摂れるようにし、骨盤内の腫瘍に対して化学療法をする以外にないと言われました。

◾️急に決まった手術日「あした」

それだけでも気持ちの整理がつかなかったのですが💦

手術は明日にでもと言われ😣
あした。。。


確かにとてもまずい病状なのは分かったのですが。。今日朝に言われてそれからは。

消化器外科の先生に手術の説明を受け
レントゲンにCTに血液検査に尿検査、手術前の説明に同意書、マーキング、、
ベッドに戻っては移動、合間に点滴、いろいろな科の先生の回診、説明、、、、

つかれた💦

でももう、お任せするしかありません。
手術がどうというよりも、それからが大変なのだろうなと。
手術してどうにかなるとして
ストーマに慣れたとして
でも腫瘍はあるわけで。

化学療法を受けて何とかなるものなのか
また何かが起こるのか

............

何となくYoutubeで上がってきた
粋塾というのをみていました。
引きこもりの子供(大人も)たちが共同生活をしながら、自立していく場所。

いろいろあって外に出られなくなって
心を閉ざし何年も、、、、そんな少年たち。
死んでしまいたいという気持ち。

分からなくはないです。
自分の無力さとか、気持ちを人に話せないとか
助けて欲しくても表せない。
すごくわかるかも。

私自身は不登校だったとか、引きこもりだった過去はありません。
でも、離婚後実家に戻った頃、メンタル的には引きこもりに似ていたなと思います。
仕事もバイトもしていたし、普通に社会人としてやっていたけれど、気持ちが死んでいたかも。
抜け出せたのは、たくさんのカウンセラーさんに助けてもらったり心理学ワークショップに参加したことがきっかけでした。

粋塾とは違うけれど、人と出会って、人の中で癒されたことは同じかも。自分は自分のまま生きていいと体感できて、心が生き返ったから。
可能性しかない子供達や、若い人たちが死にたいなんて思わないで欲しい。

いくら身体が大丈夫でも、気持ちが死んでいたら
生きていると言えるんだろうか。
だけど、あとどのくらい生きられるのか
現実を突き付けられるのも辛すぎる。

小野リサを聴いて寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?