見出し画像

#卵巣癌からの#腹膜播種#緊急入院

こんにちは。

卵巣癌維持療法、ゼジューラ服用を始めたら、副作用で入院になりました。

◾️外来からの緊急入院!

卵巣癌ステージ3Cの開腹手術(2023年7月)
手術の影響でイレウスになり、手術(10月)
その後、卵巣癌維持療法にうつりゼジューラ服用開始
その副作用が徐々に出てきました。

2週間くらいは大丈夫だったのですが、気付いたら太ももやふくらはぎあたりに赤い点々が。
覚えのない青あざも。
血液検査と外来の診察で、ゼジューラ休薬となりました。休薬してからまぁまぁ普通に生活出来ていたのですが。

休薬して1週間後の外来。
血液検査を済ませて、診察まで病院内をぶらぶらしていたら、なぜか放送で呼び出されてしまいました。

???

急いで産婦人科受付へ。
診察室に入ると先生から、すぐに入院してくださいと言われました😥
血液検査の結果が前回よりも悪く、血小板の値が下がり過ぎていて、輸血が必要だということで💦

腫瘍マーカー値は全然良いけれど、血が止まりにくい状況になっていて、脳出血などのリスクが上がってしまうので、、ということでした。

◾️血小板輸血

入院するとは全く予想していなかったので、
焦ってしまいました。
もちろん、用意も何もなく。
家のキッチンとかも片付けないで放ってきたし
(💦
洗濯機も中途半端、冷蔵庫には、、
などなど。

妹にLINEしたりして、とりあえず荷物を持ってきてもらうことになり、まずは病室へ。
ずっとお世話になってきた婦人科のフロアは一杯で、違う科のフロアに入院となりました。

フロアが違うと、少し様子が違っていて
へええ、と思いました。
居心地や対応は同じく、快適なのは変わりないです。

それほど具合が悪くない、普通の感じのつもりでいたのに入院とは妙な気持ちでした。
レンタルパジャマに着替えて、体温や血圧をはかり、夕食と輸血(血小板輸血)。
22時には消灯。

◾️何となくボーっとする

朝目が覚めて、一瞬どこにいるんだっけ?
と思ってしまいました。
結構ぐっすり寝たし、朝イチで採血した後も朝食まで寝てしまっていて、何となくだるいです。

ご飯は完食できるし、お腹も大丈夫。
手足のしびれが強め、頭痛、眠気、口内炎、青あざ。たまに動悸。
歩くのも大丈夫。ちょっとコンビニへ。
食べられないものもないし、好みのお菓子を買える自由があります!
前回入院していた時とは全然違って、病人とは言えない感じなのですが。

でも、だからといって何か学ぶほどの気力もなく
💦
何とも微妙な感じです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?