コロナ収束までにやりたいこと②

フリーベース 

アコーディオンの左手の話です。マニアックかもね。

今使っているアコーディオンの左手側は「スタンダードベース」と呼ばれるタイプで、1つのボタンでコードが弾けちゃう便利な機能。

だけど、左手でも単音を弾きたい!っていう人は「フリーベース」っていう、左手側が全部単音のタイプを使ってる。主にクラシック弾いている人はこのタイプ。

最近、クラシック弾いてみたいなーと思うことが増えてきたので、フリーベースに手を出してみてる! 幸いなことに、以前衝動買いした電子のアコーディオンでフリーベースが弾けるので、ちょっとずつ試してみてる!独学でいけるのだろうか、不安。。


弾きたい曲

バッハ : イギリス組曲 第2番

海外のアコーディオン奏者が弾いてて知った曲。特にブーレの部分(12分あたり)が好き。初めて聴いた人でも聴きやすそう。


モーツァルト : クラリネット協奏曲 イ長調 K622

日本のピアニストが弾いていて知った曲。イントロのメロディからうっとりしてしまうぐらい美しい。絶対アコーディオン合うと思うんだ。


やりたいこと多すぎて大変だなあ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?