見出し画像

親の存在を近くに感じるとコソコソしてしまう

「私って余裕がなさすぎるんだよねー
優雅さがたりないっていうか」

今朝、夫にそう話したら

「余裕あるように見えるよ、落ち着いてる感じ」

そう返されました。

「えーーそう?」と驚くと

「うん、水の下でもバタバタしてないように見える」と。
(鴨の水掻き、みたいな事です。実際はゆっくり動かしてるらしいですね)


そうなのかー

だけどそれは思い当たる節もある。


ポーカーフェイスは板についています。

多分側から見たら、余裕があるように見えるんだろうな

「それって損だよね。平気そうに見えるからどんどん仕事は増えるし」

と不満げに言ったら。


「こうしてればいいんじゃない」と

男性ブランコのあわあわするのをやり始め。

続けて「こんな顔してればいいんじゃない?」と

歌舞伎役者が見得を切るような顔を。

「こんな顔で、こうやって」

と、見得を切るような顔をしてあわあわ。

ちょっと深刻モードになっていたのに吹き出してしまい、二人で大笑いしました。


「久しぶりに大笑いしたね。こんな風に笑わせてもらったのも久しぶりだね」

そんなことを2人で話しました。



気づいていなかったのですが、実家に帰ってきてからは、2人で大笑いする事がなくなっていたみたいです。

夫はなにも変わっていないのかもしれませんが、私が声を殺しコソコソしてしまうんです。

なんでかな


1階にいる親に、2階にいるこちらの事を知られたくないんだと思います。
多分、あれこれ詮索されたり、何か言われるのが嫌で。

もし「楽しそうだったね」と言われたとしても、素直に受け取れないんです。

うるさいって言いたいんじゃないかとか、交流しないことを責められているように感じてしまう。

本音のない家だったから、裏を読む癖がついてしまった。
妹から、親と交流しないことを責められた。
話していないことでも「あれはこうだろ」と知ってるアピールしてくる。

そんなことが影響しているのかもしれません。

それに、私は親の前で心から楽しんだり喜んだりできないんじゃないだろうか。


なんでだろ

中途半端ですが今日はここまでに。



男性ブランコ 知ってますか?M−1でやってた音符運びのネタ。

口に手をやりあわあわするやつ。

動画とかあるとよかったんですけどねー


いやほんとに、あ、こんな風に笑ったの久しぶりだってびっくりしたんです。

娘とかが来ている時は平気なんですよ。

夫と2人だと、何か責められそうに感じてしまって。何か言われそうで、何か探られているようで、コソコソしてしまうんです。

実際待ち構えてるように、何か頼んできたりするんでね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?