見出し画像

「つがい」

わたしの家には小さな庭があります。

その小さな庭に、小さな巣箱を置いています。

その小さな巣箱を使って子育てをする小鳥たちは、つがいでやってきます。

巣を作り、抱卵し、ヒナの巣立ちを支え、その後の子育てを、つがいでやり遂げます。

それが当たり前のように。

少しは子育て手伝いなさいよ!
とか
しっかり稼いで(エサとって)きなさいよ!
とか
文句を言ったりはしてなさそう。

当たり前のことだと言わんばかりに、淡々とやっています。

すごいことだと、あらためて思います。

生命を淡々と次世代へと繋げる。
淡々と。

美しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?