大切な涙

娘が泣きながら電話かけてくるなんて、初めてのことだった。

小さい頃から懐いていた叔父に当たる人物=母親(元妻)の弟が亡くなってしまった。

私には、その場へ駆けつけ慰めることも許されない。

こんな時、なんて声をかけてあげたらいいのかな。

生きていれば、こんなこともあるよ……が心情なんだけど、娘はまだ若い。

人の死が受け入れ難いのは、本来の順番が守られなかった時だ。おじいちゃん(泰久)の時も悲しんだけど、順当だったし、準備期間もまぁまぁ長めだった。

私は2人の友人を病気で亡くした時、悲しむというより世界を疑ってしまった。こんな人生があるのかと。

娘も信じられないのだろう、彼は最も身近なお兄ちゃんだった。

近年、お酒に溺れているのを知っていて、よく心配していた。

知っていたのに、何もできなかったと責任を感じているみたい。

でも、それは違うんだよね。うまく伝えられないけど。

私も親友に対し、後半の接し方にだいぶ後悔したけれど、今はすべてを内包して愛しく感じるようになった。

娘に悲しんでほしくない。

でも、悲しみのない人生なんてないよね。

みんな笑顔の裏に涙がある。

そうやって、魅力的な人になっていく。

早く会って、抱きしめたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?