見出し画像

GRAVITYが完成するまで


はじめまして、あっちょんです
先日ゼロカラコンピレーションアルバムテーマ希望に
参加させていただきました
そのアルバムに参加した曲「GRAVITY」という曲が
完成するまでの裏話的な事を綴ってみようかと思います

お誘い

前回のテーマ冬のコンピが配信されて次のテーマ希望はどうしようかと悩んでいました
テーマ冬で歌ってくれたCHACOはリア友で
よく歌ってみたのミックスとかをする関係だったのですが
2月の頭に出産を控えており依頼はできないと思っていました
そこでゼロカラコンピ常連のメラさんに依頼してみようと思いました
普段は優しい曲を歌っているメラさんが僕なんかの曲を歌ってくれるか心配だったけど恐る恐るDMをさせてもらって
歌って欲しいと依頼したところ

「ええでー、ほな歌ったるわー」

と快くオッケーを頂きました
そして打ち合わせをして役割分担を決めることになり
メラさんには作詞と歌をお願いしました
低いキーはここまで出せて高いキーはいくらでも頑張れます
みたいに言ってたからめちゃくちゃ心強いと思いました


作曲

打ち合わせ後すぐ作曲に取り掛かり
わりとすんなりメロディーが浮かんだので
次の日にデモ音源を送ることができました
結局言われてた低いキーよりも少しだけ低いキーをメロディーに
取り入れちゃって申し訳ない事をしたと反省…笑

あ「一定のリズムで1フレーズだけのデモですが、こんな感じでどうですか?」
不安になり泣きながらデモを送ったら
メ「おぉ、ワレなかなかやるやないけー」
と、とりあえずオッケーを頂きました
オッケーを頂いたのでとりあえず構成を考えて
構成が出来たのでこれに歌詞をお願いしますと
メラさんに投げて僕は編曲作業に入りました


編曲

この編曲が一番苦戦するんですよね笑
デモ音源の時は鏡音リンの「ラララ」のベタ打ちで送っていて
伸ばすところとか細かくは調整してなかったので
ここはこうして欲しい、コーラスもいい感じの箇所に入れてもらいたい、あとこの3ヶ所のピアノもメラさんにフレーズ考えてもらって弾いてもらいたいと色々追加注文させてもらい
文句1つ言わず引き受けてくれたことに泣きました

ギターフレーズやストリングスを考えてる間にメラさんから

「おい!!ワレ!仮歌録ったでー!」

なんと仮歌が届きました!
早速作ったオケに合わせて仮ミックスしてみたら
めちゃくちゃ感動!!!
ボカロのラララから急にクオリティが爆上がり
メラさん本人は納得いってなかったみたいだけど
充分すぎるほどの歌声でした
仮ミックスをメラさんに送ったら
Aメロのストリングスがなんか気持ち悪いと言われ
すぐさまメラさんにCubaseの画面共有してもらいながら修正
スケールアウトしてるわけではなかったんだけどボーカルと
合わせると何か違和感があるってなって
1音1音こうじゃない?なんかおかしくない?
みたいな感じですごい原始的なやり方で音を探しながら修正しました
その作業をメラさんにやらせてしまったのは申し訳ない
短いフレーズなのに時間がかかってなんとか修正完了
ついでにボーカルの細かい歌い回しを注文したりしました
一番最後の「続く~」って所をもう1小節伸ばしてほしいって
無理難題を押し付けちゃいました笑
ただでさえ高いキーだし完全に裏声になると迫力がなくなるから
地声の方がいいと思うからもしかしたらきついかも
って言ってたけど後にちゃんと歌ってくれるんですよね
そしてその後しばらくメラさんが忙しい時期突入
2週間くらいが経ったくらいかな?
メラさんから

「なかなか納得いく歌が録れへんねん、どないしたらええ?」

普段歌い慣れてない曲を押し付けて色々注文してしまって
歌うことが嫌になったらどうしようとか思いながら
メラさんなら大丈夫って思って

「メラさんなら大丈夫」

という謎のアドバイス風なアドバイスを送りました


本歌

そしてついに本歌、コーラス、ピアノが届きました
仮歌でもヤバかったのに本歌のクオリティがすごい!!
正直想像以上でメラさんの凄さをあらためて思い知らされました
ピアノのフレーズも凄くて、3ヶ所指定しただけでどんな風な
フレーズ弾いて欲しいってのは言ってなかったんです
これ以上たくさん注文するのは申し訳ないって思ってて何も
言わなかったんですよね
心の中で2番のAメロのピアノは攻撃的なフレーズに
してもらいたいな~って思ってたら
見事に攻撃的なメラさんらしからぬフレーズを考えてくれてて
ビックリしました
もう天才なのかな?天才なんでしょう!
コーラスもキレイに歌ってくれるし
これは丁寧にミックスしなきゃと思い苦戦しながらも
なんとかミックスを終えてメラさんに提出

確認してもらい修正する部分とかあるかを聞く

ミックスし直す

確認してもらい修正する部分とかあるかを聞く

ミックスし直す

これを何度も繰り返してだんだん形になっていきました

少し話はさかのぼるんですが、メラさんに依頼をした時に
もう一人誰かとコラボをするという話は聞いていて
(後にSUCHAさんと知ることになる)
そっちの曲もあるから何度もミックス修正を繰り返させてるのが
本当に申し訳なかったです
ミックスがもっとうまかったらと何度アレしたことか

修正を色々してる途中でメラさんが
2番Aメロのあっちょんさんのギターがエモくてかっこいいから
もっと前に出した方がいいって言ってくださったんです
でも僕は逆にめちゃくちゃかっこいいメラさんのピアノを前に
出したくてあえてギターを引っ込めてました
両者譲らず殴り合いに発展

そりゃあもう力の差は歴然ですよ

もちろん負けました

ピアノの音量をそのままにしてギターを少し前に出して2つとも
いい感じに聴こえるように修正しました

そしてその後も微調整したりを繰り返して
ついに完成しました


完成後

当初の予定ではサブスク解禁までコラボを伏せようと思ってました
メラさんを知ってる人は多くこういう曲をメラさんが!?
っていう衝撃を与えようかと思ってたんですが予定変更
メラさんが良いことを思い付いちゃったんです
3/25
僕のチャンネルでオフボーカルを公開
これは普段の活動でやっていることでもあるから不自然なくアップ
聴いてくれた人は絶対この曲からメラさんが歌うという考えには
至らないと思ってたんでオッケー
実はサムネにヒントは出してたんですよ

歌詞のヒントでジェットコースター
人物のショートカット女子がメラさん(似てない)

そしてその後
4/1
コラボ相手をTwitterで発表
この途中での発表をメラさんが思い付いて即採用
この発表を普通にしても面白くないと思って急遽絵を描くことにした
それがこれ

このメラさんはなかなか似てるでしょ?笑
よく絡ませてもらってるノーパンさんならメラさんともコラボ経験あるし反応してくれるかなー?って思ってたら
発表してすぐに反応してくれました
ありがたいです

そして
4/8
MV公開


MVを公開してからありがたい事にたくさんのコメントを頂きました
今までのメラさんのファンの人達に受け入れてもらえるか
心配だったけど皆さんあたたかくて違うメラさんを
見れてよかったって言って頂いて安心しました

そして次の日にコンピ収録アルバムが発表されました
メラさんのもう一人のコラボ相手誰かなー?
って探していたら

SUCHAさん!!!!??
めちゃくちゃ衝撃でした
この二人が組んだのは強すぎる
勝手に、いつかこの2人のツインボーカル曲を作りたいという願望が
あったからこんな早い段階でこの2人のコラボを聴ける嬉しさがあり
めちゃくちゃテンション上がりました

そして無事にMVも公開したしあとは前夜祭です


前夜祭メラさんやらかし事件

ついに
4/22 22:00
前夜祭スタート
過去最多の231組参加

収録アルバム発表がありついに受賞者発表

何か賞を獲ってみたいなーって思いながら見てました
新人賞があり成長賞の発表

成長賞yellow

SUCHAさん!!

そりゃそうですよね~
納得すぎるほどの歌唱力です
収録アルバム見てSUCHA & メラ
の名前を見たときにコラボ賞はこのコラボだって思ってて
SUCHAさんもしかして2冠達成だー!
って思ってました
そして特別賞でも呼ばれずついにコラボ賞
発表直前に月岡さんが選んだ理由を話し始めました

「いかに新しい生き物を誕生させたか」

これを聞いてもしかして!?
と思う自分がいました
ミックスはうまくないけどメラさんの新しい一面をお届けできた
自信はありました
他のコラボの人達がもっと新しい物を生んでたらわからなかったですがとりあえず月岡さんの条件には入ってると思い発表の瞬間がついに

あっちょん & メラ

うそーーーーーーーーー!!!

もう嬉しすぎて頭真っ白でした

チャット欄も嬉しいコメントがたくさん

そして嬉しさを共有しようとメラさんにDMを送りました

なんと受賞の瞬間を逃していたそうです笑笑笑
途中コメント欄にいたのは見かけたけどまさかその瞬間いなかったとは

これが後に語られる前夜祭メラさんやらかし事件です
アーカイブでチャットのリプレイ見たらわかると思いますが
メラさんの出現するタイミング面白いですよ!笑

そんなこんなでめちゃくちゃ長くなりましたが全部読んでくれた方
お時間割いていただいてありがとうございました

YouTube、Twitter、discordでコメントしてくれた人達
本当にありがとうございます!!

最後に
メラさんの途中に出てくるセリフの言い回しは少しだけ誇張しました
ホントはすごい優しい方です

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?